彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

凍結湖上の争奪戦(3)

オジロワシの巧妙な略奪戦術を見ることができました
 餌を確保し飛び去ろうとするオオワシをオジロワシが追撃します
d0125872_2351973.jpg
d0125872_23511471.jpg
d0125872_23514877.jpg
d0125872_23515963.jpg

 下へ潜って
d0125872_23521145.jpg

d0125872_23522614.jpg

d0125872_23533222.jpg

  羽で攻撃
d0125872_23535947.jpg

 オオワシが上昇しかけたところを略奪
d0125872_23541840.jpg
d0125872_23542444.jpg


by ckonkn | 2013-03-10 06:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by gounai at 2013-03-10 06:38 x
おはようございます。

凄いシーンが見れるんですね、でも寒いんでしょう(爆)。
Commented by auroreus at 2013-03-10 15:59
彩の夢見人さん こんにちは
まるで戦闘機同士のドッグファイトをスローで見てるような錯覚に陥りました、
下から攻撃するんですね~首が180度くらい捻られてるようですが「頚椎損傷」とはならないんでしょうね(笑)。
こんなシーンをこんなにクリアに絵にされるなんて・・・オドロキです。
Commented by koshizumi2 at 2013-03-10 16:21
彩の夢見人さん、こんにちは
近場のポイントじゃ絶対に見られないシーンですね
やはり本場だとこんな争いが撮れるなんて羨まし過ぎます
流石精悍な顔つきのオジロワシに軍配が上がったって事ですね
オジロワシファンにはたまらない作品です
Commented by CHITOSE.NORI at 2013-03-10 17:16 x
夢見人さん こんにちは
これは凄い、空中戦闘では有りませんか。激しい戦闘中でも高度を
維持できるなんて、凄い、凄い。敵を追い詰めての下からの必要な
攻撃でターゲットを追い詰める。まるで「0戦」と「F4Fワイルドキャット」
の戦いを見ているようでは有りませんか、見た事は無いですがね。
これは、実際に見ていても、面白くて寒さなど何のそのというところで
したでしょう。素晴しい物を激写いたしましたね。小生、拍手をしすぎて
手が痛くなりました。そして、手の平が赤くなり、生命線が強く浮き出て
きましたよ。長生き出来るかもなァー
吹雪に耐えながら、春を待っているクマ五郎でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-10 18:44
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
凄いなぁ〜 こんな激しい争奪戦が日常茶飯事に繰広げられているんでしょうね。
オオワシよりもオジロワシの方が強かったんですね。
Commented by Satou at 2013-03-11 10:18 x
こんにちは
オオワシとオジロワシのバトルだなんて、
写真を拝見しているうちに興奮してきました。
北海道へ行きたい!
いつの日、こんなシーンを撮ってみたいものです‥
Commented by ckonkn at 2013-03-12 01:28
gounaiさん こんばんは
何回かこんなシーンが有ったのですが、違ったとこを見てたり
ピンボケだったり、どうにかこのシーンは追うことができました。
寒いかと聞かれれば決して暖かくは無かったです(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-03-12 01:30
クロジーさん こんばんは
下から上がって羽で攻撃、避けるため上昇しかけたところで足に掴んだ魚を奪う
とは実に見事、成鳥ならばの熟練さが有りますねぇ~。
流石に秒12コマ、予期して無いものが写ってました(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-03-12 01:31
越谷住人さん こんばんは
数が多いと色々やってくれるので面白いですよ。
あらら、名人はオジロ派、弱いもの虐めが好きとは...
もっともオオワシが逃げ切ったら面白くも何ともないですけど(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-03-12 01:36
NORIさん こんばんは
オジロが「0戦」でオオワシが「F4Fワイルドキャット」なんでしょうか...
このシーンを見る限り機動力、知能はオジロほうが上のようですね。
こんなシーンが続けば確かに「面白くて寒さなど何のその」なのですが
そうとばかりは問屋が卸してくれません。そんな時はスリムな骨身に凍みます(笑)。
生命線が強く浮き出て来る程拍手をし過ぎると長生きできる前に手が不随になるのでは...
次回から腹を叩いたらどうですか(爆)。
Commented by ckonkn at 2013-03-12 01:37
tanuki_oyajiさん こんばんは
氷上ではしょっちゅう見られますが、ゴチャゴチャ状態なので何が何やら...
空中戦の方が見応え有りますねぇ~、ところが見逃してばかりで...(涙)。
連射し捲くったら写ってただけなのですが。
Commented by ckonkn at 2013-03-12 01:39
Satouさん こんばんは
こんなシーンを動画で撮ったら迫力あるでしょうねぇ~。
それの高速撮影したものをノーマル再生で、その時は是非拝見させてください。
是非来冬は予備バッテリーを10本くらい持って行かれては。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 凍結湖上の争奪戦(4)      凍結湖上の争奪戦(2) >>