人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 13日

猛禽日和

今日は午後から用事が有ったので午前中だけの鳥見
チョウゲンボウが目の前でホバリングしてくれました
猛禽日和_d0125872_23404852.jpg

猛禽日和_d0125872_23442817.jpg

猛禽日和_d0125872_23424895.jpg

猛禽日和_d0125872_23425425.jpg

猛禽日和_d0125872_2342594.jpg

 立ち位置が悪く逆光でした
猛禽日和_d0125872_23422363.jpg

猛禽日和_d0125872_23423485.jpg

遠方のハイタカ
猛禽日和_d0125872_23454362.jpg

猛禽日和_d0125872_23462672.jpg

朝一で出会ったアリスイ
 久し振りでした
猛禽日和_d0125872_23522395.jpg

そして今日のベニ
猛禽日和_d0125872_2353892.jpg
猛禽日和_d0125872_2353892.jpg


by ckonkn | 2012-12-13 23:54 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2012-12-14 12:24
彩の夢見人さん、こんにちは
流石猛禽屋さんですね
チョウゲンボウのホバを見事に捉えられてますね
そちらでは定番のハイタカまで撮ってるなんて羨ましい限りです
雪がなくても、これだけの猛禽が撮れるなんて素晴らしい環境ですね
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-14 20:53
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
なんと、今度はチョウゲンポウですか。
次から次に素晴らしい役者が出揃ってくれて良いですね。
そちらのオマケぐらいでも出て来てくれれば大喜びをするんですが。。。
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-12-14 21:01 x
夢見人さん こんばんは
昨日は、失礼いたしました。「ノスリ」を「ノリス」などと、自分の名前を
入れてしまいました。私は「ノリ スゥー」。こんな事は、如何でも良い
のですが、本日の「チョウゲンボウ」のド・アップは素晴しく、勉強になり
ました。特に2枚目などは最高です。主翼の内側後縁が大きく下がって
飛行機のフラップのようです。尾翼の羽が扇形に開いて、下がっている
のは、飛行機とは逆ですが、これが、猛禽のホバーリングの姿なんで
しょうねェー・・・・。こんなに、真近で滑翔を捉えるなんて本当に、見事
としか言い様がありませんね。腕が良いのか、カメラが良いのか???
まじまじと、チョウゲンボウの滑翔を見つめている、クマ五郎でした。
Commented by ten-zaru at 2012-12-14 21:07
彩の夢見人さん、こんばんは。
たった半日でも大収穫だったんですね。
これ程見事なチョウゲンボウのホバリングは見たことありません。
Commented by ckonkn at 2012-12-14 23:21
越谷住人さん こんばんは
遠いハイタカを見ていたら目の前の葦原に黒い影が映ったので振り向いたら
直ぐ後ろにチョウゲンボウが、狙われたのかと思いましたよ(笑)。
名人のお言葉をお借りすれば”空中静止モノ”、シャッター押し続けてれば
出来はともかく小鳥屋さんでも写せるもんですね(笑)。
環境が良過ぎて風の有る日は辛いですよ、風除けが有りませんから(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-12-14 23:28
tanuki_oyajiさん こんばんは
今月の1日から通い込んでるので1日に1度くらいは緊張感が欲しいですよ。
今季のKなら”オマケ”なんて必要ないでしょう。
この地はベニしか主役が居ませんから、お客さんがたまに来てくれないと
1日居続けるのは辛過ぎますよ、風の無い日は日光浴には最適ですが(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-12-14 23:42
NORIさん こんばんは
もしかして気付くかどうか試しませんでしたか、
であればこちらこそスルーしてしまい大変失礼しました(笑)。
細かいとこを見てますねぇ~、航空工学(力学かな)専門家の見る目は流石です。
でも「目が写ってない」と「目に光が入ってない」と言われなくて内心ホッとしてます。
最近のカメラは腕以上のものを撮れるようになっているんですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-12-14 23:44
ten-zaruさん こんばんは
4時間でこれだけの種類撮れれば確かに大収穫でしょうね。
日光浴と足腰の鍛錬(日に1k位ではダメかな)がメインですから(笑)。
駄目な日はベニだけですからね、それも♀が十数回撮れるかどうかですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日はベニだけ      ベニマシコとノスリ >>