2012年 08月 22日

蓮と...

20日、フラッと立ち寄った隣市の沼、8月も下旬だというのにまだ蓮の花が咲いていました
d0125872_2332673.jpg

d0125872_23321860.jpg

セイタカシギが十数羽、もちろん蓮には絡みませんでした
羨ましい程の足の長さですねぇ
d0125872_23354367.jpg
d0125872_23334322.jpg

d0125872_23341014.jpg

d0125872_23344654.jpg

d0125872_23352170.jpg
d0125872_23422742.jpg

d0125872_2346812.jpg


by ckonkn | 2012-08-22 23:44 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by koshizumi2 at 2012-08-23 12:39
彩の夢見人さん、こんにちは
いよいよ本格的に花撮りモードですか
この時期これだけのハスが撮れれば万々歳じゃないですか
鳥もついでで撮ってるなんて憎い演出ですね
ところでコアジサシは飛んでませんでしたか?
Commented by yamazaki-masao at 2012-08-23 18:27
彩の夢見人さん こんにちは、
漸く下界へ降りて来られましたね。
庶民の事もお忘れなく、今後も宜しくお付き合いください。
セイタカシギ! 良いですねぇ。今季今だに逢えない私には羨ましい限りです。何故か異常にセイタカシギが好きな私には北の大地のオジロワシよりも目の毒です、(ベニマシコはまた別格ですが)。
Commented by auroreus at 2012-08-23 19:00
彩の夢見人さん こんばんは
セイタカシギの蓮の花和えですか~~~、
そうとう美味しそうですね・・・シチュエーションがですよ・・・(笑)。
セイタカシギはまだ未見の鳥です、
この足の長さは驚異的ですね「環境適応」の賜物なんでしょうね、
私も子供のころ水辺でしょっちゅう遊んでたらこんなに足が長くなったんでしょうか・・・無念(笑)。
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-08-23 20:24 x
夢見人さん こんばんは
蓮の蕾のピンク色か゛、天国を思わせる様な良い色が出ていますね。
等々其処まで来てしまいましたか。「色即是空 空即是色・・・・・・・・」
悟りを開いたとおっしゃりたい訳ですね!
ところで、蓮の花を撮影する時には、やはり、ハスに構えて撮るわけで
すかねェー  その方が良く撮れるとか・・・・・・?
天国の色かァー 行って見て来たいものです。
それと、シギの足の長さが羨ましいとか、なんの、私の足の長さに比べ
れば大したことは無い! 何時かお見せしましょう。足長小父さんをね!
いやァー本当に綺麗だわ! 蓮の蕾のピンク色、気持ちが良い色です。
蓮の葉の上で、昼寝をしたいクマ五郎です。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-23 20:51
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あっ、そういえばあそこの一角には蓮も咲いていたんですね。
花も鳥もと一石二鳥の成果を目指す気構えが流石に素晴らしいです。
セイタカも距離がありそうに思っていたのですが見事なものですね。

Commented by ckonkn at 2012-08-24 00:37
越谷住人さん こんばんは
ちょっと違って本格的な花鳥モードですよ、仰る通りの「ついで撮り」です。
名人のように「鳥を花が引立て、花が鳥を引き立てる」ようなものを一度でいいから撮ってみたいですよ。
蓮って今頃でも咲いていたんですね、8月初めまでと思っていたのですが。
コアジサシは居なかったですね、もし居たとしても水の中は歩かないですよねぇ~
暑い時に撮れない飛び物を狙って大汗をかきたくはないですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-08-24 00:41
ヤマザキさん こんばんは
いえいえ、まだまだ地の底から這い上がれなくて必死でもがいていますよ。
蜘蛛の糸だけでは重さに耐えられない様で、転落しっぱなしです。
確かにヤマザキさんが惚れ込むのは分かるような気がしますね。
スラッした長い足、近くで見る赤い目、頭から胸・腹の白、メタリック調の黒い背中
「水辺の貴公子」ですねぇ。
実は初見初撮りなんですよ。一昨日2度目を行ってしまいました(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-08-24 00:53
クロジーさん こんばんは
飛んでくれると蓮が背景に入るポジションが有るのですが、飛び物は冷汗をかきますからね(笑)。
某所のヨシゴイのように蓮の葉に乗ってくれと良いのですが、水面に浮かぶ葉が有りません。
まあ有ったとしても乗るような鳥ではないようです。
水辺で遊ぶと足が長くなるって新説ですね、もう少し早く聞きたかったですね(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-08-24 00:57
NORIさん こんばんは
天国に咲く蓮はこんな色ですか、死ぬ前に一度見たいですねぇ~(笑)。
「ハスに構えて」とは笑って良いやらどうしたもんか悩みますねぇ~。
はすかしくなく出て来るもんですよ(...)。
ほう、一度股の下を飛ぶメッサー君を見たいなぁ~。
それとズボンを買うのが大変でしょうね、何時も特注ですか?
その点股下よりウエストの方が長いと詰めるだけですから便利ですよ。
今度端切れを捨てないでとって措きますよ、色違いも良いのでは(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-08-24 01:06
tanuki_oyajiさん こんばんは
ここが何処かお分かりとは流石ですねぇ~!!
oyajiさんの町側は確かにちょっと遠いですね、でも緑の映り込みが綺麗ですよ。
釣り人が居ないと岸部まで寄って来るようです。
対岸の蓮側は近いですよ、600では足が長過ぎて入り切りません。
赤い目もバッチリ入りますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青空を映した水面にセイタカシギ      ヒマワリと... >>