彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 05日

道東巡り_16 原生花園のノゴマ

7時過ぎにワッカ原生花園の駐車場に到着、前回満足できなかったノゴマからです
d0125872_23393483.jpg
d0125872_23422969.jpg

d0125872_23435729.jpg

d0125872_23443371.jpg

d0125872_2345370.jpg

これは♂の若なのでしょうか?
d0125872_2347110.jpg

d0125872_23461027.jpg

リベンジならずでした

by ckonkn | 2012-08-05 23:49 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 健康法師 at 2012-08-06 09:04 x
ノゴマの日の丸が綺麗ですね。
最後の2枚は♀成鳥のようですね。
Commented by koshizumi2 at 2012-08-06 12:18
彩の夢見人さん、こんにちは
関東だと地味な鳥さんのイメージしかないですけど、繁殖地に行くと全く違う振る舞いをしてくれるんですね
同じく渡りの巨匠も現地でははつらつとしていたんでしょうね(笑)
もしかしたら腹の色も変わってたりして(大笑い)
Commented by ckonkn at 2012-08-06 20:00
健康法師さん こんばんは
緑の中の赤は格別ですね。草原でこの赤い喉を見つけると北海道へ来たという気なります。
何回撮っても解像感の無い絵ばかりで凹んでおりますが。
喉の白いのは♀でしたね、こんなにはっきりと白が出てるのは初めてでしたので。
Commented by ckonkn at 2012-08-06 20:11
越谷住人さん こんばんは
はつらつどころかこの日はひもじい思いをしました。
途中コンビニが無く昼用の食糧が買えなかった上にネーチャーセンターの売店には
食糧と言えるようなもの無く、小さいカステラ2つとコーヒーとソフトクリームだけで
7時から4時過ぎまで過ごしてしまいました(笑)。
顔は曇天の日ばかりでも日焼けしましたが、腹は下のノゴマの喉のように真っ白ですよ。
もっとも腹の中はまだ覗いたことが無いので色が変わったか分かりませんが(笑)。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-06 20:55
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 北の大地のノゴマはホントに良い所に出て来てくれるんですね。
真っ赤な咽が鮮やかで美しいです。
これだけ良いのを撮っておいて不満とは贅沢が過ぎますよ(プンプン)
Commented by yuugesyou at 2012-08-06 22:30
夢見人さん こんばんは!
ワッカ原生花園のノゴマ綺麗ですね。 緑の中の枝止まりは 喉の赤が引き立ちますね。
撮影には最適な柔らかな光みたいですね。 私は15日の9時50分に行ったのですが 
ノゴマのシシウド止まり オオジュリン シマセンニュウを撮りましたが
どれも光が強過ぎてコントラストの強い画になってしまいました。
Commented by ckonkn at 2012-08-07 00:44
tanuki_oyajiさん こんばんは
いやいや彼の地でも枝被り、葉被りも沢山撮りましたが、
帰りの荷物になるので捨てただけですよ(笑)。
このポイントではリスクが大きいですよ、ノゴマとベニだけですから。
ひたすら枝乗りを待つだけでした。
Commented by ckonkn at 2012-08-07 00:54
夕化粧さん こんばんは
またまたズボラして中央の馬車通りから始めましたが、前回と同じ枝止まりのみでした。
この後竜宮街道を奥まで行って見たのですが良いシシウドが一杯有りましたねぇ~。
でもノゴマは海岸側の土手でシシウドに乗って囀っていたのですが豆粒だけで
撮れたのはノビとオオジュリンだけでした。ここでは6月末の方が面白い気がしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東巡り_17 原生花園のベニマシコ      道東巡り_15 サロマ湖畔のアカゲラ >>