人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 01日

道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ

9時前にシブノツナイ湖を後にし110k移動しておけと湖へ行って見ました。
低山から亜高山の鳥が見られるとのこと、クマゲラ、エゾライチョウに出会えればラッキー
ドドマツの頂きにギンザンマシコの姿を見ることもあるとか...
ところが何にも居ませんでした。湖を見下す高台でお昼を食べ早々に引き揚げましたが
北の大地の神様は国道脇のマツの植林地の背丈ほどの頂きにギンザンならぬベニマシコを止めてくれました。
道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ_d0125872_17585793.jpg

道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ_d0125872_17581739.jpg

道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ_d0125872_17581475.jpg

道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ_d0125872_17575524.jpg

道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ_d0125872_17574498.jpg

道東巡り_12 マツの頂きのベニマシコ_d0125872_1801870.jpg


by ckonkn | 2012-08-01 18:07 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by koshizumi2 at 2012-08-01 18:51
彩の夢見人さん、こんばんは
またまた背景バッチリの鳥さんの登場ですね
こんな素晴らしいベニを撮っちゃったんじゃ、冬のベニなんか撮る気なくなるんじゃ........(笑)
見せられた私も戦線離脱しそうです
後はコソコソっと雪ベニを探しに行くしかなさそうです
Commented by gounai at 2012-08-01 20:16 x
彩の夢見人さん、こんばんは。

流石に北のベニは綺麗な色をしてていいですね、ツメナガセキレイは初見です。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-01 20:59
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
これはまた良い所に留まってくれたものですね。
名人じゃないけどこんなに良いのを撮っちゃうと冬場のベニなんか撮りたくもなくなってしまうんじゃないですか。
Commented by ten-zaru at 2012-08-01 21:22
彩の夢見人さん、今晩は。
何て美しいシーンなんだろう。
これだから鳥撮影は止められません。
いや、彩の夢見人さんのブログへの訪問はやめられまへん。
Commented by yamazaki-masao at 2012-08-02 06:13
もう何もコメント出来ません!............ウッウッウッ~ン。
Commented by ckonkn at 2012-08-02 20:12
越谷住人さん こんばんは
まさか松の枝乗りが見られるなんて思わず急停車してしまいました。
助手席に置いた食糧やらの荷物が落っこちるわで大慌て...
飛ばれるのではないかとカメラをセットする間中ヒヤヒヤでした。
冬の枯れ葦止まりでなければまだ撮りますよ(笑)。
雪ベニをコソコソっとですか、連れてってくださいよ、冬タイヤが無いので...
Commented by ckonkn at 2012-08-02 20:15
gounaiさん こんばんは
こんなシーンに出会えたので山の鳥をすっかり諦めることができました(笑)。
結構山奥だったのですが、おけと湖から流れ出す川が有り、牧草地の端だったので
ベニの住処にはぴったりの条件なのでしょうね。
ツメナガセキレイもキセキレイの眉と喉元を黄色くしただけですから
危うくスルーするとこでした(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-08-02 20:17
tanuki_oyajiさん こんばんは
ハイマツでは無いようですが、マシコの松乗りですからラッキーでした。
冬ベニも枯草以外なら撮りますよ。「ベニ命」ですから(笑)。
地点登録するのを忘れてしまったので来年行けるかどうか...
Commented by ckonkn at 2012-08-02 20:23
ten-zaruさん こんばんは
>これだから鳥撮影は止められません
本当ですね、こんなラッキーなことはそう何度も起こりそうも無いので
これで鳥運を使い果たしていなければ良いのですが。
Commented by ckonkn at 2012-08-02 20:31
ヤマザキさん こんばんは
まさかこんなシーンのベニが撮れるなんて思ってもいませんでした。
カメラをセットし一枚目を撮った時には「やったー!!」
ここまで来てベニを撮ろうなんてカメラマンなんて居なく独り占めは格別でした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道東巡り_13 シシウド乗りの...      道東巡り_12 初撮りのツメナ... >>