彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

道東巡り_11 初撮りのツメナガセキレイ

野鳥ガイドブックにシマアオジが撮れると紹介されているので行ったのですが
地元の方の話では「遥か昔の話、最近は全く見かけない無い」とのこと。
しかもツメナガセキレイの記載はどの本にもありません。
ベニヤ原生花園やサロベツ原生花園に行かないと撮れないと思っていたので
ここシブノツナイ湖で出会えたとはラッキーでした。
d0125872_1323222.jpg

d0125872_1324293.jpg

d0125872_133513.jpg

d0125872_1332014.jpg

d0125872_1335365.jpg

d0125872_13357100.jpg


by ckonkn | 2012-07-30 06:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 健康法師 at 2012-07-30 10:05 x
おはようございます。
ここは昨年は見られませんでした。でも今年は番いでやって来ていましたね、少しでも繁殖範囲が広がるといいのですが。
Commented by koshizumi2 at 2012-07-30 12:43
彩の夢見人さん、こんにちは
初見初撮りの鳥を撮れたなんて成果ありじゃないですか
転んでもただじゃ起きないとはこの事ですね
最後の写真なんか背景バッチリで最高ですよ
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-30 13:51
彩の夢見人さん、こんにちは〜♪
どちらが撮れたにしろ初見初撮りの黄色い鳥が撮れたんだからOKとしましょうよ。
欲張りな巨匠にしてみれば両方が撮れないと満足はできないんでしょうがね(恕)
むしろこっちの方がスタイリッシュで良い感じのようですが。。。
Commented by yuugesyou at 2012-07-30 17:13
夢見人さん こんにちは!
暑い日が続きますね。 先日はお世話になりました。
ツメナガセキレイを綺麗に撮られましたね。緑の背景に黄色いセキレイが
浮かび上がって素晴らしいです。 
私もシマアオジを撮りたくて15日の午後 シブノツナイ湖へ行きましたが気配は無く 
撮影をしている方にお聞きすると 今までツメナガセキレイがいましたよとの事でした。
ツメナガセキレイは余り興味が無かったのですが これも北海道ならではと聞いて撮りました。
近くに巣立ち雛が居るみたいで 餌を銜えて近くへ止まっていました。
16日も朝食前にシブノツナイ湖へ行ったのでたくさん撮りました。
ベニヤもサロベツも行ったけど どちらにもツメナガセキレイハ居なかったようでした。
Commented by ten-zaru at 2012-07-30 21:36
彩の夢見人さん、今晩は。
ツメナガセキレイの初撮りおめでとうございます。
貴重なシーンをゲットできましたね。
背景のグリーンに黄色が良く映えますね、素晴らしいです。
Commented by ckonkn at 2012-07-31 01:27
健康法師さん こんばんは
今年からですか、最大のラッキーチャンスだったのですね(笑)。
どのガイドブックもコムケ湖がメインでここはついで書きだったので
期待はしていなかったのですが、ここの方が鳥までの距離が近く撮り易いですね。
船止まりに車を止め200m程奥に行って正解でした。
Commented by ckonkn at 2012-07-31 01:34
越谷住人さん こんばんは
6日目にしての初撮りでホッと出来ました。
これで心置きなく旭岳行を諦めることができました(笑)。
あと190kだったのですが翌日は雨の予報だったことも有るのですが。
Commented by ckonkn at 2012-07-31 01:38
tanuki_oyajiさん こんばんは
決して「欲張り」ではありませんよ、狙いはシマアオジだけでしたが、
居ないものはどんなに望んでも撮れないですから満足してますよ。
「こっちの方がスタイリッシュ」だなんて慰めの言葉を有難うございます(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-07-31 01:41
夕化粧さん こんばんは
この暑さでは鳥撮りに出かける気力が萎えますねぇ~
帰ってから何処へも出かけずです。オリンピック中継も一因ですが(笑)。
最初入口近くの漁船が繋がれた処で遠いのを撮っていたのですが、
200mくらい先に行って正解でした。こんな近くで撮れるなら最初から行けば良かったです。
こんな枯草止まりばかりでしたが贅沢は言えないですね。
此処の後旭岳に向かおうと思ったのですが、翌日が雨の予報で断念でした。
Commented by ckonkn at 2012-07-31 01:49
ten-zaruさん こんばんは
本当はセキレイ類にはあまり興味が無かったので程々に撮ったのですが、
帰って来て調べたらビックリ、貴重種だったんですねぇ~(笑)。
でも花止まりならもう一度撮ってしまうでしょうね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東巡り_12 初撮りのツメナ...      道東巡り_10 オオジュリン >>