彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

道東巡り_1

6日
 午後1時半に苫小牧港のフェリーが到着
 まずは近くのウトナイ湖へ。ネイチャーセンターから野鳥観察小屋まで歩いても見かけたのは
 キビ、アカゲラ、ムシクイに藪蚊。小屋で時間を潰していると何と、YさんとNさん、
 フェリーが一緒だったのでした。
 しばし回るルートやらの情報交換をさせて頂き何処かでの再開を約してお別れ
 その後粘ってみたものの結局何も撮れず仕舞いでした。
 次の目的地は然別湖。ナビによると苫小牧から最短が道東道経由で約200kmで約4時間半。
 取り敢えずウトナイ湖道の駅で車中泊し早朝出発。
7日
 辺りがほんのりしらみ始めた3時過ぎ出発です。意外と早く6時には到着しました。
d0125872_2231978.jpg

 先ずはケラ類を探すことに。が、聞こえる鳴き声はウソばかり
 10羽以上の群れがエゾマツかトドマツの地面に落ちた実を啄ばんでいました
d0125872_228447.jpg

d0125872_2282395.jpg

d0125872_2291454.jpg

d0125872_2291628.jpg

d0125872_2291956.jpg

d0125872_2292214.jpg

d0125872_2294314.jpg

d0125872_2294514.jpg

d0125872_2294815.jpg

d0125872_22173118.jpg


 森の奥でコルリの幼鳥が盛んに鳴いていたのですが、撮れたのは
d0125872_22265434.jpg

 空にこんなのが舞っていたのですがなんでしょうか
d0125872_2227311.jpg

 結局ヤマゲラ、クマゲラには出会えずでした
 10時過ぎに切上げ車で15分程の山田温泉で朝(?)風呂に浸かりました。
 そして阿寒湖、釧路を経由し厚岸目指し230kmの移動でした

by ckonkn | 2012-07-19 23:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yamazaki-masao at 2012-07-20 05:55
お早うございます。
漸く始まりましたね、これから毎日楽しみにしています。
ただ心配事が一つ有ります。あまり素晴しいフィールドに馴れてしまうと、
日頃の撮影活動に気が入らなくなるのでは・・・。挙句の果ては、北の大地へ引っ越すような事に・・・・(笑)。
Commented by 健康法師 at 2012-07-20 06:25 x
ウトナイ湖、自宅から20分くらいです。然別方面は行ったことがないのですが、山の鳥が多そうですね。猛禽はミサゴのようですね。
Commented by gounai at 2012-07-20 20:59 x
こんばんは。

ウソの親子はほほえましいシーンで良いですね。
私も地図を見ながら現地に行った気分になってます(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-07-21 07:56
ヤマザキさん お早うございます
北の大地へ引っ越し、実に魅力的ですが、
でも行く楽しみが無くなってしまいますねぇ~(笑)。
やはり夏鳥と一緒に北へ移動しオオワシと一緒に帰って来る
こんなのが良いですねぇ~(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-07-21 08:02
健康法師さん お早うございます
20分とは羨ましいですね、5、6月は夏鳥で、冬場も猛禽類やカモ類でしょうか。
ポイントが分からずウロウロしても何も撮れずでした。
然別湖も時期的には5,6月なのでしょうね、ウソだけは何時行っても撮れそうですが。
ミサゴですか、曇天では全く色が出せません。
Commented by ckonkn at 2012-07-21 08:06
gounaiさん お早うございます
他の子は自分で餌探ししてましたがこの子だけは親から貰ってました。
人間も鳥もこの位が一番可愛いですね(笑)。
地図を見てると行きたくなりませんか...
gounaiさんの車なら車中泊がノビノビ出来そうですねぇ~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東巡り_2      道東巡り >>