彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

とある森の光景

木漏れ日に透けた木々の葉が綺麗でした
d0125872_23392043.jpg

今季初撮りです
d0125872_23375645.jpg

d0125872_23372591.jpg

d0125872_23364711.jpg

d0125872_019309.jpg
d0125872_020511.jpg
d0125872_0203257.jpg
d0125872_23395815.jpg


by ckonkn | 2012-06-06 23:51 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2012-06-07 06:15
彩の夢見人さん、おはようございます
光を見切った葉っぱの写真はお見事です
私も時々撮ってはみるんですが、ここまで綺麗に撮れたためしがありません(涙)
間に挟まれてる赤い鳥が前後の葉っぱの写真にアクセントを添えて名脇役に徹してますね(笑)
今年もアカショウビンは撮れそうにありません
ここを見て我慢する事にします
Commented by koruri_9638 at 2012-06-07 08:41
彩の夢見人さん おはようございます
いや~~~木漏れ日に透かしたグリーンが綺麗ですね~~、
横枝に紅葉が・・・と思って良く見たら・・・ガッハッハ~~本命だったんでか。
葉っぱ挟みのお得意テクはもう定番になっちゃいましたね、
遠路はるばる出向いた甲斐がありましたね  見事です。
ところで現地までの足はなんだったのでしょうか、
まさかE5系の最上級クラスで・・・リッチな巨匠ならあり得るかな(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-06-07 20:57
越谷住人さん こんばんは
ここに止まってくれれば...なんてイメージしながら葉っぱを見てるのも一興ですね。
特にこの時期は緑が綺麗ですからね、赤い鳥はアクセントに丁度良いですよねぇ~。
ブナの森は暗いですね、「スポットライトが当たった枝止まり」をイメージしていたのですが...
でも早朝の森に響き渡るあの鳴き声は何度聞いても良いですねぇ~。
八月中旬まではチャンスが有りますよ、ダム見学の合間にチラ見が出来るのでは(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-06-07 21:02
クロジーさん こんばんは
「横枝に紅葉が」とは妙を得た表現ですね!!
仰る通りここのブナの森は木漏れ日に透けた葉っぱを撮る分には申し分ないのですが
うっそうと繁った葉の下は意外と暗く高ISOでもSS2桁前半、日が当たっても部分的...
夢見人の腕では冗談抜きに葉っぱと枯れ枝のアクセントにしか撮れませんでした(涙)。
残念ながらこの線にはファーストクラスは無く指定席に踏ん反りかえるのがやっとでした(笑)。
次回は乗ってみることに...夢に終わりそうですが...
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-06-07 21:39 x
夢見人さん こんばんは
今日はまた、私がはじめて見る鳥さんです。(アカションベン違うか
赤ション便、最近チット体調が悪くて、アカショウビンだなァー)失礼!
体の色は赤茶色ですが、スタイルと口ばしをみると、ヤマセミとか
カワセミの仲間なのでしょうか? 私には、アカションベンが覚えやすい
かな、ゴメン! 葉っぱを見せつけるのは、「控えおろゥー、この緑が
目に入らぬかァー」と言うところでしょうか、大変良い緑色が出ていて
気持ちの良い光との融合した緑で、ハープの音色が聞こえそうです。
難を言えば、葉っぱにレイン・ドロップでも有れば良かったかも?
偉そうに「レイン・ドロップ」が良く分からない、クマ五郎です。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-07 22:28
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
う〜  前後を爽やかな緑の葉っぱで括ってくるとは巧妙な仕掛けをしてきましたね〜
初撮りの喜びをオブラートに包んだ構成が見事なものです。
こんな良いのが撮れて行った甲斐がありましたね。
反対方向に行った私は鳴き声すら聞くことが出来なかったのに。。。
Commented by ckonkn at 2012-06-08 23:33
NORIさん こんばんは
貴賓溢れるお言葉の数々に少しばかり目眩を起こしましたよ。
葉っぱを撮るのはちょっとした訳が有りまして...
1枚目はトチノキの葉で「天狗の団扇」ようですが、葉の長さが30cmも有ります。
北海道西南部から九州に分布する落葉高木で30mを越す高さにまでなるようです。
この木が通勤路に植えられていて「とちのき通り」と呼ばれているのですが
ここを通るのも今月28日まで、そんな事で記念にと...
本当は風景を撮るセンスが無いので巨大な葉っぱ撮りをしているだけなのですが(笑)。
それにしても「ハープの音色が聞こえそう」とは繊細な心もお持ちではないですか
根っからの下品では「レイン・ドロップ」などの言葉も出ませんよねぇ~(爆)。
旧東ドイツ軍はレインドロップ迷彩(地の色はグレー)のジャケットを着ていたようですね。
メッサーを飛ばす時用に一着どうですか。ネット通販で新品特価3980円だそうですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-06-08 23:38
tanuki_oyajiさん こんばんは
何たってこの地は広葉樹林ですからね、まずは木漏れ日の葉っぱから入らないと(笑)。
鳴き声だけは十分過ぎる程聞きましたので未だに朝起きると聞こえてきそうですよ。
まったく声えを聞けなかったとは残念でしたね。お参りをしなかったとか...
次回は賽銭用に諭吉さんの束を2つぐらい持って行かないと...(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高原のビンズイ      田圃のオシドリ夫婦 >>