彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

ニホンカモシカ

コマ待ちの時に思いがけない飛び入りが有りました
ニホンカモシカです
d0125872_220716.jpg

d0125872_2202923.jpg

d0125872_2205234.jpg

d0125872_2205484.jpg

d0125872_221484.jpg

d0125872_2215288.jpg


by ckonkn | 2012-05-10 22:04 | 動物 | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-10 22:21
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
なんと、こんなに近くでカモシカが見られるとは驚きました。
この辺に出るとは聞いたことがありましたが早々出会えるものではないですからね。
カモシカって意外にも人を怖がって直ぐ逃げてしまうってことはないんですね。
Commented by 健康法師 at 2012-05-10 22:27 x
ニホンカモシカ、凄く近そうですね。昨日から1ヶ月の予定で北海道の夏鳥探しに来ています。
Commented by koshizumi2 at 2012-05-10 23:52
彩の夢見人さん、こんばんは
とうとう、四つ足業界にも参入ですか
しかも、こんな綺麗に撮れるなんて羨ましいじゃないですか
年頭にお猿さんを撮っていたぐらいですから、年内にクマの写真なんかをお願いしますね
ヒグマなら撮れるチャンスはあるんでしょうね
Commented by koruri_9638 at 2012-05-11 08:06 x
彩の夢見人さん おはようございます
あっりゃ~~~特別天然記念物まで撮っちゃったんですか~~、
かなり警戒心に強い動物だと聞いたことがありますがこんなに剥き出しで撮らせてくれるなんて。
ひょっとして葉隠れの術でも使ったんですか~~~、
それならあの小賢しい某地のコルリも簡単に撮れるのでは。
Commented by gounai at 2012-05-11 11:40 x
彩の夢見人さん、こんにちは。

見事なコマドリの後は、これも見事な日本カモシカですか、私は初見です、凄いですね。
Commented by HORI at 2012-05-11 15:27 x
彩の夢見人さん、こんにちは。昨日、私もカモシカに遭遇してきました。行って直ぐに雹まじりの雷雨が!
雷が心配で橋の下に避難し止むまでおにぎりを食べてたら直ぐ近くにカモシカが! 10メートル位まで来て此方を見てましたがそのまま下の方へ去りました。でも人慣れしてますね。
Commented by ckonkn at 2012-05-11 20:42
tanuki_oyajiさん こんばんは
今年はあの地に良く出て来るようですね。
左の斜面から下りて来て滝の前を通り右の斜面を川筋に沿って移動してました。
下3枚が二回目に出会った時のものですが、新芽を盛んにかじってました。
Commented by ckonkn at 2012-05-11 20:47
健康法師さん こんばんは
川(と言ってもせせらぎ程度なのですが)を挟んでいたので安心していたのか
盛んに芽吹き始めた新芽をかじってました。この地点は1600m位なのですが
まだ上の方は餌が少ないのでしょうね。
1ヶ月ですか、春を2度楽しめるとは羨ましいですね。
ここのところ北海道は冷え込んでいるようですね、風邪を引きませんように!
Commented by ckonkn at 2012-05-11 20:52
越谷住人さん こんばんは
向こうからやってきてポーズを取ってくれたら撮らない訳には...
丁度コマも何処かへ行ってしまった後だったので大助かりでした(笑)。
5日にはコマの出が悪く昼間に来た人はカモシカだけで帰った方も...
ヒグマだけは撮りたくはないですね、飼育されているものを金網越しならまだしも
野生には出会いたくもないですよ。カメラを腹の下に隠し死んだ振りをしますよ(笑)。
大熊猫なら撮ったことは有りますよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-05-11 20:56
クロジーさん こんにちは
え~、特別天然記念物とは知りませんでした、家宝にできますね(笑)。
シカとついているのにウシやヤギの類だったんですね。
結構悠然と歩いて斜面で新芽をかじってました。
コルリも見習ってこれ見よがしに悠然と歩き回って欲しいですよ。
Commented by ckonkn at 2012-05-11 21:01
gounaiさん こんばんは
シカは結構見る機会が有りましたがニホンカモシカは見る機会が無いですよね。
ヤギの仲間だけあって優しい顔してますよね。
駆除対象にならないようあまり樹木を食い荒らさないで欲しいですね。
Commented by ckonkn at 2012-05-11 21:05
horiさん こんばんは
もしかして同じ場所へ行かれてましたか
ってことはこの2頭の内のどちらかに出会ったようですね。
頻繁にあの川筋に来てるようですね、撮り直しに行ってこようかなぁ~(笑)。
橋の下で雨宿りしながらおにぎりとは風流でしたね(笑)。
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-05-11 21:40 x
夢見人さん こんばんは
ニホンカモシカとは珍しく初めて見ました。エゾシカならば私の通勤
経路に時々出てきて車と並走して走り、ビックリさせられます。
日本に生息する鹿は皆大きな角をはやしているのかと思いましたが
ニホンカモシカはヤギの様な角をしているのですね。
それと、3枚目の写真には驚きました。何故内の女房が写っているか
ビックリ! 角が生えているところがまるでソックリだったので・・・・・・
これは極秘にお願いします。知られたら、殺されます。
やっと我が町内も桜が満開で、春を感じている、クマ五郎です。
Commented by ckonkn at 2012-05-13 19:04
NORIさん こんばんは
エゾシカが車と並走するとは何とも羨ましい限りですね、引かないように注意してくださいね。
ニホンカモシカは北海道に居ないようで、本州、四国、九州の標高1000m以上の山地だけに住むようですよ。
三枚目の角ぐらいなら可愛いもんですよ、余程のヘマをしない限り見え隠れするだけで済みそうなのでは(笑)。
五、六枚目ぐらいでは、突かれると相当な痛手になりますよ、2,3週間は立ち直れませんよ(笑)。
やっと桜の季節となりましたか、それでも昨日は冷え込んだようですね。
こちらでも昨日のお山の気温は朝が2度、日中で12,3度でしたから真冬並みでした。
春が来たと気を緩めて風邪など引かないよう注意してくださいね、卵酒くらいでは直らない年齢ですからね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コマドリ_Ⅵ      コマドリ_Ⅴ >>