2012年 04月 25日

キクモモに...

土手下の花モモに来ていたコムクドリに出会えました
Nさん見つけて頂き有難うございました
  この花はキクモモ、別名源氏車というそうです 
  gounaiさん、ご教授頂き有難うございました
d0125872_23351449.jpg
d0125872_23383925.jpg

d0125872_2335544.jpg


by ckonkn | 2012-04-25 23:40 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by koshizumi2 at 2012-04-26 01:52
彩の夢見人さん、こんばんは
花絡みのコムクは良いですねぇ
こんなシーンなら何度でも撮ってみたいですね
それにしても恵まれてますねぇ
Commented by yamazaki-masao at 2012-04-26 06:13
彩の夢見人さん お早うございます。
ウッ!・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        もう何も言えません! (羨)。
Commented by koruri_9638 at 2012-04-26 07:36 x
彩の夢見人さん おはようございます
モモの花にコムク…ですか~~~、
花絡みはやはり絵になりますね~~。
Commented by ckonkn at 2012-04-26 17:36
越谷住人さん こんにちは
4、5、6羽、何羽かはどうでも良かったので数えませんでしたが、まあ、その位でしたか...
花の中に潜って吸蜜か蜜に集まる昆虫類を啄ばんでいたのか、これもどうでもよかったので
見えるものを取り敢えずシャッター押しただけですのでお恥ずかしい限りです。
Commented by ckonkn at 2012-04-26 17:39
ヤマザキさん こんにちは
「・」を綺麗に並べて頂き有難うございます。
でもここに伏せられた意味を考えると仕事が手につきませんよ。
もともとではないかって、ご尤もです(笑)。
で、要約すれば、きっと「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ってことなんでしょうね(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-04-26 17:42
クロジーさん こんにちは
白か薄ピンク色の八重桜に止まってくれたら良かったのですが
これでは花ばかりが目立ち過ぎですね(涙)。
なんとか今週末にでも雑踏を逃れてリベンジしたいものです。
Commented by gounai at 2012-04-26 18:07 x
彩の夢見さん、こんばんは。

見事に咲いた花とコムクのコラボ、素晴らしい写真ですね。

どうでも良い事ですが、この花は「キクモモ」といいます、珍しい種類だと思います。
(菊の花の様に咲くので菊桃です)。
Commented by ten-zaru at 2012-04-26 21:41
彩の夢見人さん、今晩は。
花がらみ、それも花ももとコムクドリのコラボ、素敵ですね。
やはり鳥運ある人には敵いませんなあ~。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-26 21:57
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
ありゃ〜  この時間に早くも土手下に移動していたんですか。
青いのをあれほど撮っていたら流石に撮り飽きてしまったようですね。
綺麗な花の中に囲まれたコムクは絵になりますね〜
Commented by HORI at 2012-04-26 22:14 x
彩の夢見人さん、こんばんは。

鮮やかな桃の花にコムクですか~!
桜にコムクを情報を頂いてたのに行けなかったので
これを拝見すると羨ましいです。綺麗ですね~!

Commented by ckonkn at 2012-04-26 22:39
gounaiさん こんばんは
ご指摘有難うございます。確かに花びらが細長いですね。
江戸時代に入って来た品種なのですね、別名も「ゲンジグルマ(源氏車)」とは...
いや~ 勉強になりました。
濃いピンクの花を見ると何でも”花モモ”にしてしまう無粋さはいけませんね。
早速タイトルを「キクモモにコムクドリ」に訂正させていただきます。
Commented by ckonkn at 2012-04-26 23:06
ten-zaruさん こんばんは
いやいや、この程度ですから”素敵”と言われると花の中に隠れたいですよ。
恥かしくて顔が濃いピンク色になっているのをお見せできないのが残念です。
Commented by ckonkn at 2012-04-26 23:09
tanuki_oyajiさん こんばんは
流石に2日間朝から撮っていると満腹になりますねぇ~。
かと言って撤収するには時間が速かったし駄目元で寄ってみました。
取り敢えずシャッター押した程度でしたから撮り直そうと待っていたのですが
戻っては来ませんでした。
Commented by ckonkn at 2012-04-26 23:12
HORIさん こんばんは
”柳にコムク”の情報に行ってみたら”キクモモにコムク”になってしまいました。
色合い的にはやはり桜絡みの方が良いですね。
今週末にもう一度”柳にコムク”を狙ってみます。
近くに八重桜も有るので来てくれるかどうか...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キジ      初物のキビタキ >>