2012年 04月 22日

オオルリ

例年であれば首が痛くなる程の木の天辺でしか撮れなかったオオルリ
今年は目線以下で撮れました
木彫りのフクロウに止まる
d0125872_19511842.jpg

d0125872_19514482.jpg

d0125872_19515630.jpg

d0125872_19521321.jpg

花大根を背景に
d0125872_19531787.jpg

d0125872_19532117.jpg

d0125872_19532774.jpg


by ckonkn | 2012-04-22 20:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2012-04-22 20:36
彩の夢見人さん、今晩は。
おお~っ、ムラサキハナナを背景にポーズをとるオオルリ、
こんな素晴らしいシーンは前代未聞です。
どんなに逆立ちしたってお目にかかれません。
おいら逆立ちも出来ないんですが・・・
人工物のシーンも貴重な作品です。

Commented by yamazaki-k8 at 2012-04-22 20:59
今晩は。
これはまた春らしい背景を背にしたすばらしいオオルリですね。
ひるがえってこちらは朝6時に出動したのですが今日は姿見えず声もせずであえなく昼過ぎには撤収となりました。
今度はそちらへ行こうかな...
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-22 22:08
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
連日のご出勤、お疲れさまでした。
あれ〜 私が帰った後にこんなシーンが展開されていたんですね。
後ろ髪を引かれる思いで撤収したのですが残念でなりません。
花絡みは3脚を低くしての撮影でしょうか、綺麗ですね。
Commented by moriphoto at 2012-04-22 22:14
彩の夢見人さん、こんばんは!
今日はお世話になりました。
フクロウに花大根にオオルリの初物,素敵なの撮られましたね(^^)v
冬鳥がダメだった分、夏鳥は期待できそうですね~
Commented by HORI at 2012-04-23 00:16 x
彩の夢見人さん、こんばんは。

花大根をバックのオオルリ素晴らしいですね~~!!
雨が降り出したので帰られた方もいたようですが今日は200人ですか?!!
人が多いと聞いたので行かなかったのですがちょっと後悔しています。
それにしても花大根とオオルリ良く似合いますね~~^^
Commented by koruri_9638 at 2012-04-23 08:16
彩の夢見人さん おはようございます
おおっ!!Aルリですか~~~、
ミミズクと一緒とはさすがに有名所ですね…シチュエーションもユニークです。
バックは花ダイコンなんですか薄紫のバックはとても綺麗です、
こんな絵はお山じゃなかなか撮れませんから貴重ですね。
私は今シーズンは出遅れてしまいました、
皆さんのブログ巡回で楽しませて頂きますので宜しくです。
Commented by koshizumi2 at 2012-04-23 12:30
彩の夢見人さん、こんにちは
これが撮り放題だったと噂のオオルリですね
例年と違って、ずいぶん下に降りてきてくれるもんですね
オオルリって下に降りるイメージがないだけに驚きを隠し得ません
何でこれほどまでに下に降りるんでしょうか.......まっ、まさか
きっと地べた物も撮った事でしょうから、是非とも拝見させて下さいな
Commented by ckonkn at 2012-04-23 21:02
ten-zaruさん こんばんは
「ムラサキハナナ」って言うんですか、「花大根」は正式な名前ではないんですね。
この横に水道の蛇口が有るので水溜りができるのか小さな群生になってました。
昨日はまさかの連続、都市公園ならではの光景が撮れました。
Commented by ckonkn at 2012-04-23 21:06
yamazaki-k8さん こんばんは
やっと出会えました。昨日は♀も入って近くに来たので
「ツーショットが...」と期待したのですが見ただけでした。
土日とも♂ばかりでは飽きますねぇ~(笑)。
明日は天気が良いみたいですから、ツーショットが狙えるかもしれませんよ。
Commented by ckonkn at 2012-04-23 21:12
tanuki_oyajiさん こんばんは
えっ、oyajiさんはこのシーンの前に撤収なさってましたか...
♀が近くに来た時も見てませんでしたか...
電話すれば良かったですね。でも水道栓乗りは撮りましたよね(笑)。
もっとも一昨日も数千枚撮ったようですから
あまり撮り過ぎてもお山での楽しみが無くなりますからねぇ~。
Commented by ckonkn at 2012-04-23 21:25
森さん こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
重役出勤なさった森さんを待っていたかのようなサービス振りでしたね。
♀が来てくれたお陰でとんだハプニングに出会えました。
連休にはキビを目線で...高木の芽吹きが進んでくるので無理かな。
Commented by ckonkn at 2012-04-23 23:03
HORIさん こんばんは
200人はオーバーですよ。
もっともカメラマンの目2つとレンズを入れればその位になったでしょうが(笑)。
昨日は♀も入ったので、動きが活発になってなってました。
花大根も今が盛りですから明日の雨上がりが狙い目かも知れませんよ。
Commented by ckonkn at 2012-04-23 23:07
クロジーさん こんばんは
お先に撮らせて貰いました(ポリポリ)。
昨日は♀も近くに来たので囀りを始めは、飛び回るは、♂は大はしゃぎでサービス満点でした。
土曜日に「木彫りのフクロウの上に...」と冗談で言っていたのですがまさか乗ってくれるとは。
森の中の雑木が少なくなっているのと、高い広葉樹は芽吹きが始まったばかりでまだ毛虫が居ないのか
盛んに桜の木に来てるようです。この近辺は常緑樹が多いので隠れ場所にも良いんでしょうね。
Commented by ckonkn at 2012-04-23 23:13
越谷住人さん こんばんは
大分広葉樹や低木が切られ森がすっかり明るくなり過ぎてしまってますから、
毛虫も居ないのでしょうね、表の低い桜の木を飛び廻って餌探しをするしかないようです。
いくら下りるとはいえ、名人が撮ったような踏み潰しそうな地べた物は撮れませんよ。
今週末は大分芽吹きも進むのでA名物のイナバウアー撮りになるでしょうね。
追い回さなければ目線のチャンスも有るんですがねぇ~。
流石名人!! 鋭い鑑識眼ですね! でも花大根は鉢植えではないですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオルリ      北の地の思い出 >>