人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 12日

メジロ

夏鳥があっちこっちに入り始めたようですが
相変わらずのメジロです
メジロ_d0125872_23425214.jpg

メジロ_d0125872_23425861.jpg

メジロ_d0125872_23432379.jpg

メジロ_d0125872_23434963.jpg

メジロ_d0125872_234461.jpg

メジロ_d0125872_23441459.jpg

メジロ_d0125872_234436100.jpg

メジロ_d0125872_2345763.jpg

メジロ_d0125872_23455255.jpg

メジロ_d0125872_23462490.jpg
メジロ_d0125872_23504016.jpg


by ckonkn | 2012-04-12 23:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by koshizumi2 at 2012-04-13 07:44
彩の夢見人さん、おはようございます
流石2日間通い詰めただけの事はありますね
傑作が文字通り「メジロ押し」ですね
2羽並びなんか良く撮れましたね
私なんか無駄にテレコン付けっぱなしだったので、2羽がファイインダー内に並ぶ事はありませんでした
今日は巨匠の作品を見習い、テレコンを外す事を念頭に置きメジロ狙いに行ってきます......あっ、桜が終わってるかな
Commented by auroreus at 2012-04-13 08:33
彩の夢見人さん おはようございます
前回は♂個体でしたが今回は♀個体ですね、
この時期は番で行動するようになりますから両方撮ってあげた訳ですね。
定番の最後のしだれ桜も見事です。
>テレコンを外す事を念頭に置きメジロ狙いに行って…
名人がシレッとこんなセリフを…罪な方ですね~~(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-04-13 17:46
越谷住人さん こんにちは
2日間もメジロを撮りに通い詰めたCマンは過去には居ないでしょうねぇ~
しかも同じサクラの木のメジロで3回も更新するなんてねぇ~(笑)。
よく「春から縁起が良い」と言いますが、これでは夏に向けて前途多難ですよ。
今頃はビールで祝杯を挙げ夢の中なのでしょうか...
Commented by ckonkn at 2012-04-13 17:50
クロジーさん こんばんは
いやいや、我ながら良く撮り分けたもんだと関心しております。
が、恥ずかしながらメジロの性別の見分け方を知りませんでしたので
ただ単に撮った順に出しただけなのです(冷汗)。
で、早速見分け方を調べてみたのですが
 ・雄は顔の前面と下尾筒の黄色味が強く、腹中央に黄色の線がある。
 ・囀るのは♂、 チーと鳴いて周波数の高いのが♂、♀は少し低い(低音)で鳴く
とのことですが、夢見人の撮る拙い絵で見分けるとは流石博識の支配人!!
そうなんですねぇ~、罰する法律が無いのが歯痒いですねぇ~(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< オガワコマドリ      北の地の春もあと一月 >>