彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

道東巡り_港の海カモ達Ⅴ

北の海で一番出会いたかった「冬の海に浮かぶ宝石」 シノリガモ、英語名をHarlequin Duck
♂の配色が、紺地に白い斑点と脇腹の赤錆色、嘴の付け根に三日月形、目の後ろの白丸模様、胸の白線
まさにピエロガモです
d0125872_2045324.jpg

d0125872_2046192.jpg

d0125872_20465275.jpg

d0125872_20471843.jpg

d0125872_20481278.jpg

ピンボケの飛びものも
d0125872_20484987.jpg

d0125872_20485390.jpg

d0125872_2049836.jpg

d0125872_20491181.jpg

d0125872_20491329.jpg

d0125872_20492671.jpg


by ckonkn | 2012-03-31 23:19 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-01 06:51
彩の夢見人さん、おはようございます〜♪
またまた変わったカモを撮ってきたものですね〜
まさに道化師そのものの柄をしているではないですか。
今回の道東巡りは初物を色々と見せていただけて楽しいです。
Commented by koshizumi2 at 2012-04-01 17:35
彩の夢見人さん、こんにちは
シノリガモってこんな集団で行動してるんですね
飛び物まで押さえてるし、大満足な遠征だったんでしょうね
たまには、こっちにも遊びに来てくれないかなぁ
Commented by ten-zaru at 2012-04-01 20:16
彩の夢見人さん、今晩は。
コオリガモやシノリガモ、こちらでは見かけない珍しいカモなんでしょう。
道東巡りは大収穫だったんですね。
しっかりとした遠征計画と行動力の賜物なんでしょうね。
Commented by ckonkn at 2012-04-01 20:44
tanuki_oyajiさん こんばんは
1月に道南の磯で遠い姿を見てすっかり気に入ってしまいました。
曇天しかも海が光り半逆光状態、まったく解像してませんが大満足
最終日の最後を飾ってくれました。
Commented by ckonkn at 2012-04-01 20:50
越谷住人さん こんばんは
出会えないかと思っていたのですが最後の最後に出会えました。
♂のこのカラーリングがすっかり気に入ってしまいました。
証拠写真程度の写りですが撮れただけで大満足です。
関東に入ったら是非リベンジしたいですよ。
Commented by ckonkn at 2012-04-01 21:28
ten-zaruさん こんばんは
両方とも関東に入ることも有るようですよ。
まあ、道東巡りで一か月も更新できたので、
写りはともかく大収穫と言えるかもしれませんね。
何時も行き当たりばったりですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春      道東巡り_港の海カモ達Ⅳ >>