2012年 03月 12日

道東巡り_厳冬の風連湖

厳冬期の風蓮湖は完全結氷し広大な雪原と化します。
d0125872_20342150.jpg

ここでは明治時代から氷の下に網を仕掛けワカサギ、チカ、ニシン、コマイを獲る氷下待網漁が行われており、
網にかかった雑魚のお裾分けを狙いに多くのワシ達が湖周辺に集まって来ます
d0125872_20345511.jpg
d0125872_20354924.jpg
d0125872_20355870.jpg
d0125872_20361696.jpg
d0125872_20382462.jpg
d0125872_20433927.jpg
d0125872_2043538.jpg
d0125872_20441152.jpg

今年は2月第一週が飛来数のピークで2月3日の調査でオオワシ693羽、オジロワシ208羽だったそうです。
こんな記事を見つけましたので興味のある方はどうぞ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/pdfs/smp0903_04.pdf

by ckonkn | 2012-03-12 23:40 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by HORI at 2012-03-13 07:13 x
おはようございます^^

オジロワシ、オオワシ迫力ありますね~~!
それにタンチョウの素晴らしい飛翔も見事です!! 
そして北海道の凍てつく氷点下のけあらしの風景!!!これも
素晴らしいですね~~!  流石です。

まだ行ったことのない北海道へ行ってみたいけど広すぎて何処へ行けばよいやら^^:
あの岬でユキホオジロを撮りに行きたいな~と思いますが
探しながら雪道を数キロ歩くのも(ーー;)
日頃運動不足の私にはドシッときそうです。
手始めは夏の北海道からでしょうか^^


 

Commented by ckonkn at 2012-03-13 13:07
HORIさん こんにちは
タンチョウの飛翔とこのオオワシ、オジロワシともにカメラマンは十人未満、
鳥の数のほうが多い所での撮影は格別です。
ユキホオジロですか、どうも縁が無いようで1月中旬の道南と今回と見事に振られました。
余程の運が無いと出会えない鳥ですね。次回は1週間通い詰めて...なんて夢を見ております(笑)。
夏も良いですよ。夏ベニを追って5月下旬から6月末の間にまた行って見たいと思っているのですが...
最近HPが閲覧出来ないのですが移転されたのでしょうか?
Commented by koshizumi2 at 2012-03-13 17:41
彩の夢見人さん、こんにちは
やはり、本場で撮る猛禽は迫力ありますね
それにしても、会わせると900羽以上もいた事があるなんて驚きです
オオワシとオジロワシの比率がこれだけ違ってるとも思いませんでした
こっちじゃ、逆に1:3でオジロワシの方が多かったんじゃないですかね
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-03-13 20:48 x
夢見人さん こんばんは
ブログにコメントを入れるのを控えて、静かに拝見しょうと思っておりま
したが、こんなに素晴らしい、オジロワシとオオワシの飛翔を見せられ
たら、漏らしそうで、最近は近くなってきたのでね。「じっと」していられ
なくなりました。特に9枚目のオオワシなど、ワッペンの図柄にしたい
くらいのお気に入りの構図です。
「ウムー・・・・上手いもんだなァー」背景が、いや、オオワシ撮りが!
行動範囲が狭い、クマ五郎より。
Commented by ten-zaru at 2012-03-13 21:34
彩の夢見人さん、今晩は。
オオワシとオジロワシがこれ程やって来るとは、
流石に北の大地ですね。
目線で撮影できるとは、参りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-13 22:31
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
きゃ〜 これまた見事なオオワシとオジロワシですね〜
こんなのを撮るのはやっぱり本場でないと絶対無理!!
何度見ても呆れるほど凄いです。
Commented by ckonkn at 2012-03-14 00:50
越谷住人さん こんばんは
実際に900羽を目にしたら凄い光景でしょうね。
ムクドリの大群とは違って一斉に飛んだらそれこそ日食状態になるのでは(笑)。
この時はオオワシよりもオジロのほうが多かったですね。
オオワシは2月下旬には早々と移動を開始するようです。
Commented by ckonkn at 2012-03-14 00:54
noriさん こんばんは
いやいや、洩らさなく良かったですねぇ~!
家の中に氷結湖を作ってしまったら大変ですからね(笑)。
まあ、オオワシやオジロワシは来ないでしょうが...
ところで9枚目はオジロワシなのですが、
次回からは1種類ごとに載せるようにします(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-03-14 00:57
ten-zaruさん こんばんは
凄い数ですよねぇ~!
まあ、実際に目にするのはその極一部でしょうが
この日餌場に集まって来たワシ達でさえ5,60羽は居たような...
目線どころか目線下でも撮れましたよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-03-14 00:59
tanuki_oyajiさん こんばんは
「呆れるほど凄い」、まさにその通りです!
5,60羽でもどれを撮って良いやら迷いっぱなしでしたから
1000羽も居たらピント合わせしなくて写りそうですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東巡り_厳冬の風連湖Ⅱ      道東巡り_タンチョウ編Ⅶ >>