2012年 03月 11日

道東巡り_タンチョウ編Ⅶ

タンチョウはこんな雪に覆われた農園の上を次々と編隊を組んで通過して行きます
d0125872_2122721.jpg

d0125872_20595014.jpg

d0125872_20595215.jpg

d0125872_21014100.jpg

d0125872_2102697.jpg

d0125872_2103977.jpg

d0125872_211314.jpg

d0125872_2105517.jpg

d0125872_211350.jpg

d0125872_2105316.jpg

d0125872_212866.jpg

d0125872_2121020.jpg

d0125872_2121470.jpg

タンチョウの飛翔を撮るにはフルサイズが必要ですね、それに24mm位の広角が欲しいです
7D+70mmでは中途半端なものしか撮れませんでした

by ckonkn | 2012-03-11 23:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2012-03-12 12:42
彩の夢見人さん、こんにちは
単独飛行も良いですが、編隊を組んでの飛翔シーンも最高じゃないですか
それにしても気になる後コメがっ
>タンチョウの飛翔を撮るにはフルサイズが必要ですね
って事は1D Xを買うための前フリと考えて差し支えないんでしょうね(笑)
新型ロクヨンと1D Xの組み合わせは最強となる事でしょう......う~ん、恐ろしや
Commented by ckonkn at 2012-03-12 20:30
越谷住人さん こんばんは
8枚目はこの日一番多い編隊だったのですが、実は9羽だったのです。
1枚目の左側にも林が有って、この編隊が上空でV字編隊に変わり
この真ん中を飛んでいたんですよねぇ。その時の70mmのシーンが9,10枚目(涙)
今回の道東で知り合った方がそれをビシッと撮っていたんですよ、それも直ぐ隣で...
リンクの「☆ちょっとピンぼけ☆」さんなのですがご覧になってください。
1DXと新型ロクヨンですか、タンチョウ撮りに20回以上通えるではないですか
ロクヨンを名人に高額で引き取ってもらって5DMⅢ+EF24-70をと考えているのですが(笑)。
Commented by chitose.nori at 2012-03-12 20:42 x
夢見人さん こんばんは
本日も、丹頂鶴を背景にした青空が、素晴らしく綺麗ですねェー・・・・。
気持ちのいい青空で、丹頂もシャンプーをしたように真っ白で優雅に
飛翔しています。この様な表現は如何でしょうか。じつに悔しい!
私は北海道に居ながら、釧路には行った事がないので、釧路の空も
丹頂も見たことが無い・・・・・・・・・ククク・・・!
構成として、こんなのは如何だったでしょう。
丹頂鶴が0羽・1・2・3・4・5羽・そして沢山なんて増やしていったら
画面が面白かったかも知れませんよ!
心より、清々しい画面を観させて頂き有難うございます。
明日は、目覚め良く起きれるクマ五郎より。
Commented by ten-zaru at 2012-03-12 21:54
彩の夢見人さん、今晩は。
おお~っ、こんなに頻繁に飛んでくるんですか。
もうウハウハ状態だったんですね。
そりゃこれだけ近くを飛ぶんなら、広角レンズでもOKですね。
24-70ミリなんてぴったりなんじゃありませんか。
それにしても青空に映えますね~。
Commented at 2012-03-12 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ckonkn at 2012-03-12 23:31
noriさん こんばんは
タンチョウを「シャンプーをしたように真っ白」なんて表現した人は
有史以来noriさんが初めてでしょうねぇ~、それに最後でしょうか(爆)。
釧路に行ったことが無いとは意外でしたねぇ~。春になって新品のメッサーシュミットで
飛んだらどうでしょうねぇ~。きっとタンチョウ達がシャンプー持って待っていてくれますよ。
1羽ものは最後にしてますが、一応0・2・3・4・5・6羽となってますよ。
間にそれと無く余分に差し込んでますけど(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-03-12 23:42
ten-zaruさん こんばんは
1時間半位の間に次々とやってきますので壮観ですよ。
24-70揃えてもそう何回も行け無いのでEFS18-85で我慢するしかないですね。
1回分の費用が出てしまいますからねぇ(笑)。
快晴の青空の中で撮れてラッキーでした。
Commented by ckonkn at 2012-03-12 23:45
tanuki_oyajiさん こんばんは
あれ、カギコメなんかにしてどうしたんですか、
まさか今日は飲み会でしたか(笑)。
いや~、「優雅」がピッタリの鳥ですねぇ~!
105mmまで伸びてもまったく問題有りませんよ。
oyajiさんもシニア割引が使えるではないですか...
それに”招待”だなんて失礼なことは出来ませんよ。
どうせお礼を弾んでくださるんでしょうから、
最初からしっかりガイド料を頂きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東巡り_厳冬の風連湖      道東巡り_タンチョウ編Ⅵ >>