彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

道東巡り_タンチョウ編Ⅳ

ウグイの争奪戦
タンチョウ観察センターでは、春の繁殖に備えてトーモロコシのほかに生きたウグイを食べさせているとか
一冬に用意するウグイが約1トン、毎日午後2時に約10キロが撒かれるそうですが
そのウグイを狙ってオジロワシも集まり争奪戦が繰り広げられています
d0125872_121978.jpg

d0125872_13229.jpg

d0125872_132440.jpg

急降下中のオジロワシ
d0125872_134864.jpg

d0125872_135742.jpg
d0125872_114863.jpg

エゾシカはトーモロコシを狙っているのでしょうか...
d0125872_116067.jpg

d0125872_116570.jpg


by ckonkn | 2012-03-08 21:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2012-03-08 21:24
彩の夢見人さん、今晩は。
タンチョウとオジロワシの絡みは貴重なシーンですね。
オジロにも負けないタンチョウのキックは迫力ありますね。
迫力といえばオジロの急降下には度肝を抜かれました。
Commented by Satou at 2012-03-08 23:45 x
こんばんは。
タンチョウとオジロの激突、迫力がありますね。
意外にもタンチョウのキックは強そうです。
Commented by ckonkn at 2012-03-09 00:36
ten-zaruさん こんばんは
結構な頻度でオジロワシがウグイを奪いに来るのですが
前に居るタンチョウと被ってしまい旨い具合行きません。
タンチョウもここで奪われたら翌日まで食えないですからね必死になるんでしょうね。
これだけ近いとヘボな腕では連射しても1枚しか使い物になりませんでした。
Commented by ckonkn at 2012-03-09 00:47
Satouさん こんばんは
こんなシーンが何回か有ったのですが、撮れたのはこれだけでした。
これにオオワシやトンビが加わったら壮絶でしょうね。
良くもあんな細い足でキックをやるもんですね、結構威嚇だけだったりして...
Commented by koshizumi2 at 2012-03-09 17:26
彩の夢見人さん、こんにちは
やはり、本場ではオジロワシの若もこんな接近戦が出来るんですね
私みたいな超遠方での撮影より迫力がありますね
自分の中ではおっとりとしているイメージだったタンチョウも案外攻撃的なんですね
こんな接近戦が出来たんじゃ、オジロワシの真横の写真なんか楽勝で撮れたんでしょうね
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-03-09 20:27 x
夢見人さん こんばんは
わォードンドン出て来るでは有りませんか。ブログを開く度にいろんな
場面が出てくるので楽しいですね。どれだけ撮ったのでしょうか?
4・5枚目のオジロワシの急降下で戦闘モードに入っているのが、なんと
も迫力があって素晴らしい! 4枚目のワシの目が、目標をロック・オン
しているでは有りませんか。素晴らしく生々しい場面を撮りましたね。
私は別段、猛禽類が好きなのでは有りませんが、彼らの飛翔しいてる
姿が迫力があって好きなだけです。こんな4枚目の様な絵を見せられ
ては血圧が上がって、直ぐにでも救急車を呼びたくなります。
良く撮れましたねェー・・・・・・・。 驚きのクマ五郎です。
Commented by ckonkn at 2012-03-09 22:36
越谷住人さん こんばんは
1D+600をメインに7D+70-200を目の前に置いて二刀流で撮ってました。
オジロは2,30mの距離まで近寄って来るのでロクヨンでは方向変えられたらお手上げでした。
タンチョウもいざとなったらやるもんですね、オジロはウグイを掴んでいるので使える足は1本、
タンチョウには長い脚が2本、ジャンプしてからキックですから効くでしょうね(笑)。
真横ですか、見下ろしのシーンが結構多かったですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-03-09 22:41
noriさん こんばんは
連日のお付き合い、有難うございます。
初日には雪の中のシーンが多かったので残せたものは5,60枚ってとこでしょうか。
削除枚数は3桁を越してたでしょうか(笑)。腕が悪いと歩留まりが悪い事...
4枚目はこの後ほぼ直角に降りていったのですが追い付けませんでした。
これが撮れただけでもラッキーでしたよ。
迫力ある飛翔姿、そんなシーンに出会えてもなかなかシャッターを押せないで
どうってことない姿ばかりになってしまいます。
次回は血圧の下がるようなものを見繕ってみます(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東巡り_タンチョウ編Ⅴ      道東巡り_タンチョウ編Ⅲ >>