2012年 01月 24日

ミヤマカケス

北海道のカケスは亜種で本州のカケスとは頭の色や、目の色に違いが有るようです
もっとも本州のカケスはこれほど近付けさせないので目の色までは気が付きませんよね
d0125872_2132227.jpg
d0125872_2153721.jpg

d0125872_20585839.jpg
d0125872_2164332.jpg

d0125872_213359.jpg
d0125872_21133075.jpg
d0125872_21133377.jpg
d0125872_21133578.jpg


by ckonkn | 2012-01-24 21:28 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-24 21:52
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
いっやぁ〜 少しばかり大きめとは言え徐々に小鳥に近づいているではないですか。
ミヤマカケスは近くで撮れるって聞いていたのは本当なんですね。
さすがに精細で見事なまでの解象度ですね。
Commented by koshizumi2 at 2012-01-25 05:12
彩の夢見人さん、おはようございます
こちらのカケスより可愛らしく感じますね
やはり、目の色やごま塩頭が黒いので見栄えが違うんでしょうか
最後の写真なんかやさしさが感じられます
Commented by Satou at 2012-01-25 18:11 x
お目目がパッチリして可愛いカケスですね。
顔の色も黒くないので穏やかな表情です。
いつか私も会ってみたい鳥です。
Commented by ckonkn at 2012-01-25 19:29
tanuki_oyajiさん こんばんは
「徐々に小鳥に近づいている」なんて鋭い読みですねぇ~!
でもご期待には添えないんですよねぇ~(笑)。
この1羽は雪の上で餌探しをしていたのかこちらがジッとしていると
全く警戒心無く近付いて来てくれました。
Commented by ckonkn at 2012-01-25 19:33
越谷住人さん こんばんは
目の色が違うと全く感じが違ってきますね。
こちらのカケスは白目が有るせいかキツイ顔つきですよね。
こんなやさしそうな顔してますがカケス同様ジャージャーうるさいこと。
それにエゾリスの餌のヒマワリの種を横取りしに降りてくるんですよ。
Commented by ckonkn at 2012-01-25 19:46
Satouさん こんばんは
目が黒いと(実際には葡萄色らしいですが)見た目可愛いですよね。
本州のカケスと同じで冬場には里に下りてくるようですから
この時期は撮り易いようですよ。
Commented by ten-zaru at 2012-01-25 21:07
彩の夢見人さん、今晩は。
なっなんと、ミヤマカケスがこれ程の近場で撮影できるとは
羨ましい限りです。
目が葡萄色、一度実物を見てみたいな~。
いつになったら実現できるやら・・・。
Commented by ckonkn at 2012-01-25 23:21
ten-zaruさん こんばんは
目が葡萄色らしいんですが変わった色ですよね。
とは言っても撮ることで精一杯で目の色までは見ていませんでしたけど。
是非確認しに行ってみてください。1日1万円づつ貯めて10日ですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオワシ      洞から顔だけ出したエゾフクロウ >>