2012年 01月 03日

ミコアイサ

今日はミコさん詣でに行ってきました
d0125872_2347132.jpg

d0125872_23473055.jpg

d0125872_23475698.jpg

d0125872_2348431.jpg

d0125872_23481188.jpg

d0125872_23483081.jpg


by ckonkn | 2012-01-03 23:52 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by koshizumi2 at 2012-01-04 04:15
彩の夢見人さん、おはようございます
えっ?ミコアイサですか
って事は例の地まで行ったって事ですか
こんな接近戦が出来るなんて羨ましいです
Commented by chitose.nori at 2012-01-04 14:49 x
夢見人さん こんにちは
ミコアイサて随分と綺麗な鳥ですね。白いのがオスですね。
黒い線のようなものが入っているのが、また面白いです。
目の周りが黒いとパンダのようです。メスはチット変っていて、茶色、
クリ色かな頭部が、ステキナ・カップルでは有りませんか。
「アトリのフン戦」のバトルが我が夫婦では有りますが、ミコアサイの
ご夫婦の優雅な2ショット遊泳お姿は、まるで夢見人さんご夫婦の
ようでは有りませんか。まずいなァー、新年早々褒めすぎか !
それにしても、ミコアサイの番遊泳風景は、新年にふさわしい構図
ではないでしょうか。今日は忘れずに名前を入れた、クマ五郎より。
Commented by chitose.nori at 2012-01-04 15:04 x
夢見人さん また、間違えました。
ミコアサイではなく、コミアイサですよね。
すみません、神社にお参りにいったならば、巫女さんでアサイという
可愛い子がおりましたので、その子の名字が頭の中に入っておりま
した。アイサというのは・・・・・えェー知りません。
Commented by auroreus at 2012-01-04 17:51
彩の夢見人さん こんばんは
巫女さんの番ですね・・・
流石に♂も純白の羽毛は綺麗ですね~~~。
カモ類にあまり興味の無い私でも撮ってみたい・・・って思います。
Commented by ckonkn at 2012-01-04 19:30
越谷住人さん こんばんは
やはり正月ですからね、神様のお使いに詣でないと...
いや~ 往きは朝7時半に家を出て何と4時間ですよ。
帰りは30分で土手に辿り着けましたけど(笑)。
たまに近くまで寄って来ますので楽しめましたよ。
でも昼間の白い鳥は難しいですね、白飛びで塗り絵状態、
まともなものは有りませんでした
Commented by ckonkn at 2012-01-04 20:30
noriさん こんばんは
カモ類はあまり興味が無いので撮らないのですがこのミコアイサだけは別格です。
渡って来たばかりはオスもメスのような色合いをしているようですが、
現物には出会ったことが無いので、おそらく「アッ カモ」でスルーしてしまうでしょうね(笑)。
白地に黒の顔からパンダガモと呼ばれていますが、垂れ目でないのが凛々しいですね。
白と黒の配色が何とも絶妙、神様も粋な計らいをなさいますねぇ~。
潜水しながら餌を捕っているので、見失うととんでもないところから水面に出てきます。
羽に付いた水滴狙いでヤマは張って待っているのですが外ればかりです。
この番は仲が良かったですね、何時も一緒でした。我が家の場合は違ってますよ。
年がら年中別行動、たまに一緒に出かけた時には夢見人は3歩下がって歩いてますからね(笑)。
お参りに行って巫女さんの名札を見ていたとはご利益が半減しますよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-01-04 20:34
クロジーさん こんばんは
カモの素人の夢見人ではメスだけで泳いでいたらまず撮らないでしょうね。
オスも換羽前だったら恐らく通過するでしょうね(笑)。
10月の末にKにミコが入ったらしいですね、でもこの時期にKに行くには勇気がいりますね(笑)。
意外と近い場所なので行ってみますか、但し他は普通のカモばかりですけど。
Commented by ten-zaru at 2012-01-04 20:52
彩の夢見人さん、今晩は。
年明けのお参りはどちらの神社に行かれたんですか。
こんなに美しい巫女さんを記念撮影されたとは
今年もきっといい年になるのは確実ですね。
ついでにおみくじも引きました?
恐らく大大吉だったんでしょう^^
Commented by moriphoto at 2012-01-04 22:41
彩の夢見人さん、こんばんは!
録り初め私もミコアイサ行ってきました。
やっぱりお正月ですから巫女なんて縁起が良い様な気がして(^^ゞ
Commented by ckonkn at 2012-01-05 00:35
ten-zaruさん こんばんは
行ったのはおみくじも無い巫女さんも居ないひなびた神社ですよ。
森羅万象何処にでも神様は居ますから、夢見人の初詣は鳥の居る処です(笑)。
今年は縁起が悪いんですよ、六白金星は八方塞がりですからね、
有るがままに鳥を撮るしかありません。
Commented by ckonkn at 2012-01-05 00:39
森さん こんばんは
今日は風もそんなに強くなく午前中は天気が良かったですよね。
ここは日陰がなるところ無いのでやはり午前中の柔らかい光の中が良いですよね。
3日は風が強く、水面が波立って苦労しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミコアイサ_その2      初撮りはベニマシコ >>