2011年 12月 06日

クロツラヘラサギ

巷で話題の珍鳥に会いに行ってきました
2時半過ぎの水面は空の青を映してクロツラヘラサギの白が映えます
d0125872_23482221.jpg

d0125872_23483013.jpg

 こんな姿で約1時間
 時間の経過とともに光線の具合が微妙に変わってきます 
d0125872_23483899.jpg

 完全に寝込むと一本足に
d0125872_23491181.jpg

d0125872_23505830.jpg

d0125872_23512722.jpg
d0125872_23594155.jpg

 4,50mの遠方のため大トリしてます

by ckonkn | 2011-12-06 23:56 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by auroreus at 2011-12-07 08:09 x
彩の夢見人さん おはようございます
絶滅危惧種1Aらしいですね、
流石は珍鳥ハンター・・・逃しませんね~~~(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-12-07 12:00
彩の夢見人さん、こんにちは
おぉっ、禁断の平日撮りじゃないですか
まさか、サギにまで手を出すとは思いませんでした
茶系までは我慢出来ますが、何と白い鳥にまで撮りに行くなんて(笑)
やはり珍しい鳥には惹かれちゃうんですね
Commented by ckonkn at 2011-12-07 17:41
クロジーさん こんばんは
近場だったので重い腰を上げて話題の鳥を見て来ました。
夏場には首が黄色くなり、後頭部に黄色の冠羽が出るようなので見てみたいような...。
でも繁殖地が朝鮮半島の非武装地帯付近の西海岸や中国大連付近では、
こちらに絶滅の危険が有りそうですね(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-12-07 17:55
越谷住人さん こんにちは
たまには研修に出掛けて見聞を広めないと(笑)。
それにこの冬は赤い子に縁が無く、茶色だ白だと言ってられないので
詐欺以外なら何でも撮りに行こうかと(笑)。
何しろ出っ放しってところがストレスが溜まらなく良いですね。
途中で昼寝されてしまうのには参りましたが(笑)。
Commented by chitose.nori at 2011-12-07 20:57 x
夢見人さん こんばんは
これは珍しいサギなんですね。「クロツラヘラサギ」、私は今図鑑を
広げながらブログのサギを見ております。ふざけたサギですよね。
せっかく夢見人さんが態々遠くからシヤッターを切りに来ているのに
寝腐るなんて、10年早いですかね。
やはりここでは、石でも投げて飛び立たせるべきでしょう。良い飛び
立ちで、大きく羽を広げたところが「バッチリ」いただきでしたよ。
それでは、周りの顰蹙をかい二度と行けなくなりますか。ハハハ・・・
でも、昼間から寝ているところなと滑稽で良いではありませんか。
夢見人さんも、珍しいサギを撮る事ができ感動したでしょう。
ちなみに「クロハラデブサギ」などというのは居ませんよね。
では、「ロイヤルハラグロサギ」より。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-07 21:20
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あれっ、平日撮りとは羨ましいですね。
休日はギャラリーが多くて近くに来ないようですが平日はサービスも良かったことでしょうね。
居眠り姿まで見せてくれるんですから此奴も緊張が解けてたようですね。
Commented by ten-zaru at 2011-12-07 21:28
彩の夢見人さん、今晩は。
珍鳥にご対面されましたか。
流石に天気の良い日の撮影は、気分爽快、空晴天でいいですね~。
Commented by ckonkn at 2011-12-07 23:07
noriさん こんばんは
そんなに責めてはいけませんよ。
長く大きなスプーンのような嘴を水につけて左右に振りながらの餌捕りは体力を使うのかもしれませんし
下手に起きてもらっても困るんです。餌取りを始めたらこれまた長いですから(笑)。
それに危ない国から来た子ですからね、「石でも投げて飛び立たせるべき」だなんて言うと
間違いなくミサイルが飛んで来ますよ。飛燕が狙われても0戦無き今、迎撃出来ないでしょう(爆)。
「ロイヤルハラグロサギ」ですか、これも珍しそうですね。来月撮りに行かなくては(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-12-07 23:13
tanuki_oyajiさん こんばんは
この日も結構な砲列でしたよ。
数えるなんて無駄なことはしませんでしたが...。
近くで撮れたのは4時半過ぎでしたよ。
この時間では流石にカメラマンは誰も居なくなりますね(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-12-07 23:26
ten-zaruさん こんばんは
次に入って来る時が何時になるのか分かりませんし、
こっちが先に絶滅するかもしれないので行ってしまいました(笑)。
天気は良かったですが、午後遅めでしたから風が出て来てしまいました。
水面が凪いでいたら写り込みが撮れたかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クロツラヘラサギ_その2      日曜日の茶マシコ >>