彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

チョウゲンボウのおやつ

何処からかカマキリを獲って来ました
 誇らしげな表情をしています
d0125872_0572513.jpg
d0125872_12343.jpg

d0125872_0595755.jpg

d0125872_10435.jpg

d0125872_104576.jpg

d0125872_112591.jpg

d0125872_113961.jpg
d0125872_151539.jpg
 
d0125872_151980.jpg

 

by ckonkn | 2011-11-17 23:54 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2011-11-18 06:08
彩の夢見人さん、おはようございます
へぇ~、チョウゲンボウってカマキリも食べるんですか
てっきりネズミばかりかと思ってました
それにしても、しっかりと鳥を撮れる環境があるのが羨ましいです
私なんか最近木々に逃げざるを得ないって言うのになぁ(涙)
Commented by ckonkn at 2011-11-18 17:52
越谷住人さん こんばんは
ネズミ、小鳥、昆虫、ミミズなんでもありみたいですね。
今の時期はまだ昆虫類が多いんでしょうね、この日に獲ってたのはバッタとカマキリだけでした。
以前Aでキクイタダキをカマキリが食っていたそうですから、どんどん獲って欲しいですね。
どうもあの三角頭が好きではありません、容姿で判断してはいけないですけど(笑)。
チョウさんの別名は「馬糞鷹」と呼ばれるようですね、この時期某葦原の猛禽は人気者になってますが
ここのチョウさんにはCMが集まらないですね。可愛い顔しているんですけどねぇ~。
あれほどの紅葉を楽しめれば木もまた良しですよ。夢見人は虫喰いの黄葉しか撮ってませんから。
Commented by auroreus at 2011-11-18 21:24
彩の夢見人さん こんばんは
これは軽いおやつなんですか~~、
このシーズンのオオカマキリは産卵真っ盛りですから油がのって美味しいんでしょうね。
しかし相変わらずのキレの良さ・・・惚れ惚れしてしまいます、
ただお坊さんが殺生とは・・・(笑)。
Commented by ten-zaru at 2011-11-18 22:01
彩の夢見人さん、今晩は。
チョウゲンボウは昆虫もお好みのようですね。
でもカマキリを食べているシーンを撮られたとは凄いですね。
トップはいい顔つきです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-18 22:19
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あれまっ、チョウゲンさんの好物は私もてっきりネズミだと思っていましたがカマキリも食べるんですね。
美味しそうに食べてる表情がよく 分かりますね〜
Commented by ckonkn at 2011-11-19 21:58
クロジーさん こんばんは
「産卵真っ盛りですから油がのって~」なるほど、「子持ちカマキリ」ってことですか。
チョウさんもこの時期が昆虫に脂がのるってことを知っているのでしょうね。
体長30cmも有ってたまたま近くで撮れたので「キレ」てるように見えるだけですよ。
まあ獲ってるのは昆虫界最強のカマキリですし、、
それに物陰でこっそり食べてますから大目に見てあげないと(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-11-19 22:01
ten-zaruさん こんばんは
昆虫は丸ごといけますから手間いらずなんでしょうね。
小鳥だと羽と骨が...なんてことはないかな(笑)。
捕まえたところをカラスに見つかずこの水門裏に来さえすればひと安心
カラスが止まるには狭すぎるようですからチョウさんも良く考えたものです。
Commented by ckonkn at 2011-11-19 22:04
tanuki_oyajiさん こんばんは
この時期はカマキリ、バッタが捕まえ易いのでしょう。
煩くてしょうがないのでヒヨなんかいって欲しいのですがねぇ~。
カマキリは捕まっても絶命しなかったようです。
流石小鳥をも捕まえるカマキリ、齧られまいと三角頭で必死に抵抗してました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アリスイ      チョウゲンボウの出撃 >>