2011年 10月 20日

エゾビタキ

先々週の在庫からです
今季の出会いは1回だけでした
d0125872_11912.jpg

d0125872_112995.jpg

d0125872_11504.jpg

d0125872_124799.jpg

d0125872_133112.jpg

d0125872_134748.jpg

 

by ckonkn | 2011-10-20 23:54 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2011-10-21 06:23
彩の夢見人さん、おはようございます
ホント、今年はエゾビタキが少なかったみたいですね
こちらでも、去年みたいな大サービスはなく、たまに撮れる程度でした
僅かなチャンスを物にして、これだけの傑作を撮れるなんて流石です
Commented by auroreus at 2011-10-21 07:05
彩の夢見人さん おはようございます
こんなにクリアなエゾが撮れたなんて恵まれ過ぎですよ、
私なんか遠方&背景ゴチャゴチャ絵しか撮れてません。
名人の仰るように今シーズンのエゾは見かける個体数が少ないです、
私は3羽程度の群れを2回しか見てません。
サメ コサメに関しては一度もお目にかかれませんでした、
これも震災の影響でしょうか?。
Commented by ckonkn at 2011-10-21 17:38
越谷住人さん こんばんは
何回かは見ていたのですが、逆光の高い枝で夢見人の腕ではどうにもならず
パスしてましたので実質この時が最初で最後になってしまいました(涙)。
2時過ぎの順光だと腕以上に良く撮れますねぇ(笑)。
Sでも少なかったですか、去年は9月中旬には入って来てましたね。
舞台の有る丘で暑い日に撮っていたのを思い出しましたよ。
Commented by ckonkn at 2011-10-21 17:48
クロジーさん こんばんは
この日は広場のクヌギ(かな?)の木の周りを飛び回っていたので前回の紅葉バックやら
こんなのが順光の中で撮れました。以前はオオルリ、キビが撮れない時のお助け鳥だったのですがね。
今は亡き某マイスターが「エーゾ、エーゾ」と言いながら撮ってたのを思い出します(笑)。
震災の影響では致し方ないですが、放射能の影響で無いことを願いたいですね。
Commented by chitose.nori at 2011-10-21 20:37 x
夢見人さん こんばんは
エゾビタキの6枚目一番最後の画面がいいなぁー
古枝の尖塔に立って、何を眺め眺望しているのだろうか・・・・・?
画面を開いてから、ズゥー・・・・・・・・・・と見ておりました。
この画面では、周りの風景は分りませんが、いや、分らない方が
良いのかもしれませんね。自分もあの木の上から何が見えるのか
俯瞰と言うのか高いところから見下ろして見たいものです。
もし、あの背景が青でなくて、夕暮れの茜色だったら、また雰囲気も
変っていたでしょうね。      哀愁の、いや愛執のクマより
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-21 22:33
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
いい〜ところに留まってくれたものですねぇ。
今季はとうとうまともに見ることさえ出来ませんでした。
流石に通い詰めてた方には極上のもてなしが用意されているんですね。
Commented by ckonkn at 2011-10-22 01:06
noriさん こんばんは
彼等にとっては飛んでいる虫を探しているのかも知れないのですか
エゾの目付きは何故か哀愁感を帯びているんですよねぇ~。
そんな雰囲気を感じとって頂けて感激しております。
ここはMの実家の近くの河川敷公園なのですが、一度俯瞰で見てみたいですね。
noriさんの愛機にカメラを載せて動画を撮ってみませんか。
夕暮れの茜色ですか、この日も4時半過ぎまで粘ったのですが
残念ながら夕焼けにはなりませんでしたし、エゾは何処かへ移動し戻っては来ませんでした。
こちらは土日と雨模様、不貞寝するしかありません(涙)。
Commented by ckonkn at 2011-10-22 01:16
tanuki_oyajiさん こんばんは
例年エゾは何時でも撮れたのですが、今年は良い出会いがなかったですね。
藪蚊が多いと思って朝から土手下に行ってしまって、森に入ったのが2時過ぎ、
丁度お祭りの最中に出会えたのでラッキーでした。
今年は通い詰めても毎日撮れる場所が違っていたので疲れましたよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕暮れ時のノビタキ      未だに悩まされる子達です >>