彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

未だに悩まされる子達です

キビとオオルリの雌は未だに見分けが付きません
考えるのが面倒なのでご自由に判断してください 
d0125872_22391523.jpg

d0125872_22394084.jpg

d0125872_224069.jpg

d0125872_22404044.jpg

d0125872_2241572.jpg

d0125872_22411376.jpg

 

by ckonkn | 2011-10-19 22:49 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by koshizumi2 at 2011-10-20 12:54
彩の夢見人さん、こんにちは
見分けがつかないという割りには分けて掲載してるように思えるのは気のせいですか
止まり方からすると、後半の2枚はオオルリのような気がしますね
う~ん、今年のAは良かったんですね
Commented by auroreus at 2011-10-20 19:31
彩の夢見人さん こんばんは
ヒタキ系のメスは本当に難しいですね~~、
私は単純に大きさだけでキビとオオルリを分けてます。
もっとも巨匠のように両方同時にゲットするほど恵まれてませんから、
比較して・・・ってのは無理な相談ですね(笑)。
この絵に関しては名人の見立てを支持しますヨ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-20 21:28
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
この系統の雌はホントに見分けがつき難いですね。
光線状態が良くて背中の色が判別出来ると分かりやすいのですが・・・
〜てなこといいながら何気にどちらも撮ってるのをアピールするとは上手いことを考えたものですね。
Commented by ckonkn at 2011-10-21 00:54
越谷住人さん こんばんは
夜勤明けのお疲れの時にさらに疲れる絵をお見せしてしまったようで申し訳ありません。
実は撮った順に並べただけなので...最近頭を使うと沸騰してしまうので直ぐにやめてます(笑)。
名人が夜勤明けに地べたキビを撮った時と較べたらあの時の方が良かったですよ。
あのポイントにはシジュウカラさえ来なくなりました。
Commented by ckonkn at 2011-10-21 00:57
クロジーさん こんばんは
撮ってる時には周りの方々の言っているので納得しながら撮ってますが、
帰って来てからさ~何だったか、ってな繰り返しです(笑)
どうせならペアーで出てくれるとかなら助かるのですが雌だけだと辛いですねぇ~。
一層のこと雄雌同色が一番いいかな、チャンス2倍ですからね(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-10-21 01:05
tanuki_oyajiさん こんばんは
「どちらも撮ってるのをアピール」ですか、そういう手も有ったんですね(笑)。
次回は使わせて頂きます、忘れなければですが...
でも雄しか撮らないっていう手も有りますねぇ~ こっちの方が楽ですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゾビタキ      キビタキ >>