彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

残したい自然

住宅街の中を流れる小さな川
カルガモが泳ぎ、サギが小魚を獲り、カワセミがやって来ます
何時までもこんな自然を残していきたいですねぇ
d0125872_2344377.jpg

d0125872_2344476.jpg

d0125872_2344579.jpg

d0125872_2345619.jpg

でも吸殻を捨てる不届き者が居るんですよね 
 
 

by ckonkn | 2011-09-21 23:52 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2011-09-22 15:50
彩の夢見人さん、こんにちは
思った以上に緑に覆われていて良い場所じゃないですか
こんな自然があればカワちゃんも来てくれるってもんですよね
Commented by chitose.nori at 2011-09-22 20:47 x
夢見人さん こんばんは
本日のコメントに苦慮しておりました。だいたい、住宅街の小川がこんなに綺麗なはずが無い。況してやカモやサギ更にカワセミなど居るはずが無いではないか。千歳川の源流に遡っても有り得ない。作り話はご法度ですぞ。とは言え実に綺麗な小川です。鳥達も楽しそうに写っておりました。本当に何時までもこんな自然を残したいものです。
いやはや、こんなに綺麗に写っているのは、やはり、夢見人さんの腕か、其れとも機材か???
其れから、台風が関東を直撃して大変でしたね。しかし、ニュースを見ていると台風が都心を直撃すると分っていも、子供連れで遊びに行く人がいるのは驚きでした。台風が北海道にも来るのかと、ビビっていたクマより。
Commented by auroreus at 2011-09-22 21:26
彩の夢見人さん こんばんは
う~~~ん こんなにいっぱい鳥さんの居る小川が有るなんて・・・、
めっちゃ羨ましいですね。
この雰囲気だと子供が虫取り網持って川の中にバシャバシャ・・なんて無いんでしょうね、
先週の3連休にお邪魔した公園は・・・ま~都市公園ですからね(涙)。
Commented by ten-zaru at 2011-09-22 21:48
彩の夢見人さん、今晩は。
近場の小川に、鳥さんがこんなにやってくるんですか。
自分なら毎日観察しても飽きませんよ。
今ニュースでアサヒ岳に初雪が降ったそうです。
あのギンザンマシコがいた所ですよね。
夏場に行けて良かったですね。
Commented by ckonkn at 2011-09-23 00:13
越谷住人さん こんばんは
前はそれこそ生活排水の流れ込むドブ川だったそうですが、地元の方々の努力で
今はこんなに綺麗な川に生まれ変わっています。それでもまだゴミが流れてくるので
毎週のように川の中を掃除なさってるカメラマンさんがいらっしゃいます。
なかなか出来る事ではないです。なのに吸殻を足元に捨てる輩がいるんですね。
その瞬間を見てはいなので注意はできないのですが、だいたい目星はついてます。
Commented by ckonkn at 2011-09-23 00:20
noriさん こんばんは
元々は何処の川も澄んでいたのでしょうが人間の身勝手で汚れてしまいます。
この川は流域の方々の努力でボラや4,50cmを超える鯉までがウジャウジャいる川
に生まれ変わっています。鳥達にとっては天国でしょうね。
腕か、其れとも機材かって、聞かれればそれはここが綺麗だからでしょうね(笑)。
昨日は都心の左側を通過して行きましたから、雨も風も凄かったですよ。
3時前からJRが止まりだし動き出したのは8時過ぎ、9時過ぎに会社を出たのですが
結局家に着いたのは11時過ぎ、危うく帰宅難民になるとこでした。
今年は災害が多いですね、飛行機に熱中し過ぎて千歳川に取り残されないに...
救難ヘリに吊るされた姿は見たくありませんから(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-09-23 00:29
クロジーさん こんばんは
川沿いには手すりが有りますし川面までは道路から7,8mは有りますからね
流石に川に入って遊ぶ子供は居ないですね、カラスは時々下りてますが(笑)。
綺麗になったとはいえ、清流にはまだ程遠いのでせめて一人一人が汚さないように
しないといけませんね。
今年はこの場所はメスのこの子縄張りになったようです。
Commented by ckonkn at 2011-09-23 00:39
ten-zaruさん こんばんは
2年前はクロジーさんのブログでお馴染みのイソヒヨドリや冬にはジョウビタキも
来てましたよ。餌となる小魚が多いので水鳥は結構いろいろやって来ます。
平年より3日早いそうですね。雪のギンザンマシコを思い描きながら見てましたよ(笑)。
彼らのいよいよ麓に下りて来るのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ギンザンマシコ      キジバト >>