2011年 09月 04日

エゾフウロとノビタキ

北の大地の草原の思い出です
エゾフウロがあちこちに咲いていました
 北海道と東北北部の海岸に生える多年草で、高山植物として人気の高いハクサンフウロの変種だそうです
d0125872_2223759.jpg

 またしても地味な背景のノビタキ、でもジーと見ているとエゾフウロに絡むノビが 
d0125872_22151769.jpg

d0125872_22152442.jpg

d0125872_22152982.jpg
d0125872_22164411.jpg
d0125872_22195135.jpg
d0125872_22195376.jpg

d0125872_22223339.jpg

 如何でしたでしょうか、見えないですか、念力が足りないようですね
 

 

by ckonkn | 2011-09-04 22:42 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by auroreus at 2011-09-05 08:39
彩の夢見人さん おはようございます
これまた柔らかなグリーンに包まれた癒されるような絵が並びましたね、
まったくこの絵作りには毎回感心させられます。

私も今回の帰省でキャノンの機材を使わせて頂きましたがどうもシックリきた絵がとれません、
腕が悪いのは仕方ないとしてももうすこしキレの有る…。
やはりニコン野郎の指だとキャノンさんは・・・・指を見ても「ニコン」とは書いてないのですが(涙)。
Commented by ckonkn at 2011-09-05 17:48
クロジーさん こんばんは
花を撮った時三脚を下げざるを得なかったので、不精してそのまま待っていたら
ほど良い高さに止まってくれたに過ぎませんよ(汗)。
背丈のある草叢を背景に止まってくれると腕が悪くても良く見えるようですね、偶然とは有難いですね。
「ニコンの匂い」がするのかも知れませんね、指よりは手のひらに”C”と書いて舐めてみては...
何ならマークⅣをしばらくお預かりして我侭言わないように調教しましょうか(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-09-05 18:39
彩の夢見人さん、こんばんは
エゾフウロ綺麗に撮れてますね
私は北の大地に行けそうもないのでハクサンフウロで我慢するしかなさそうです(涙)
ノビも良い所に止まってるじゃないですか
高速でスクロールさせてみたんですが、残像でもエゾフウロに絡んでくれませんでした(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-05 21:53
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
へぇ〜 エゾフウロ、なかなか綺麗な花ですね〜
まさかホントにノビが留まっているんじゃないかと思いましたが残念でしたね。
かの湿原では去年の名残りススキが精々なのに来たの大地はグリーンが綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-09-05 22:02
彩の夢見人さん、今晩は。
トップのエゾフウロをじっと見つめたあと(網膜に焼き付けて)
ノビタキを見ると、間違いなく花絡みです。
そしてピンクの色が段々と薄れた時、またしてもエゾフウロが…。
また網膜に焼きつきました^^
Commented by ckonkn at 2011-09-05 23:14
越谷住人さん こんばんは
”変種”だなんで言わなければ世の中丸く治まるのに植物学者は酷いことをしますね。
「花咢の表面に荒い毛がある。花弁が重なる。 花の中央から花片と同色の柱頭を出す」
なんてよくも違いを見つけるもんですね、名人の撮ったものと見較べてもさっぱり分かりませんが。
でも本家本元を撮っていれば、わざわざ変種を撮る必要は無いですよね(羨)。
高速スクロールせましたか、蒸し暑い時に力技でご協力頂いたなんて感激です。
しかし、この方法ではノビが目を回してノビてしまうのでお勧めできないですね(笑)。
やはり気合いですよ(爆)。
Commented by ckonkn at 2011-09-05 23:18
tanuki_oyajiさん こんばんは
かつてoyajiさんが花に惹かれたのが分かる気がしましたよ。
でも所詮素人、oyajiさんのようには撮れないのがお恥ずかしい限りです。
oyajiさんは端からエゾフウロに絡むノビを見ようと努力なさらなかったようですね(笑)。
来年は何が何でも「ホントにノビが留まっている」シーンを撮らねば...
Commented by ckonkn at 2011-09-05 23:24
ten-zaruさん こんばんは
いやいや、夢見人のために2度も焼き付けて頂いただなんて感激です。
本来ならこんなご苦労をお掛けする必要もないのでしょうが、
ノビにも都合が有ったようで夢見人の願いを聞き届けてはくれませんでした。
ベニの焼き付きがとれて良かったではないですか(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ノビと野草      さらば夏ベニ >>