2011年 08月 30日

ハンゴウソウの草原の秋模様

ハンゴンソウも大分咲草臥れていましたがアサギマダラは最後の蜜を求めて飛び交っていました
d0125872_0352098.jpg

d0125872_0352255.jpg

d0125872_0352465.jpg

d0125872_0352627.jpg

蝶の止まっているハンゴウソウガ風も無いのに揺れるなと思ったらなんと茎にウグイスが
d0125872_0355699.jpg

d0125872_0361544.jpg

d0125872_0363591.jpg

草原にも秋が来たようです、トンボが増えました
d0125872_044319.jpg
d0125872_0445317.jpg

枯れた木にウニのようなキノコが
d0125872_0445816.jpg

これが日曜日の成果の全てです(涙)

by ckonkn | 2011-08-30 00:50 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yamazaki-masao at 2011-08-30 06:14
お早うございます、
これはまた可愛らしいウグイスが撮れましたね。
これほど可愛いウグイスが撮れれば「嘘の微笑み」が無くっても十分じゃないですか。
ウソの微笑みは私の分として残しておいて下さい。
Commented by koshizumi2 at 2011-08-30 06:24
彩の夢見人さん、おはようございます
あららっ、ハンゴンソウはもう終わりですか
これじゃ、クジャクチョウの期待値も下がってきたんでしょうね
撮りにくいはずのウグイスをこれだけクリアに撮れたなんて大もうけじゃないですか
私なんか18日に行った時は鳥の写真を一枚も撮れませんでしたから(涙)
Commented by auroreus at 2011-08-30 08:51
彩の夢見人さん おはようございます
一瞬「わっ!本土にシマセンニュウがっ!  」 と思っちゃいました(笑)、
なにせこの系統の鳥さんは見わけがつかいもんで(ポリポリ)。
蝶・鳥・トンボ・キノコと4目掲載・・・あっ!花があるから五目か~~、
流石に考えられた構成ですね。
トンボを調べてみました・・・
ヒメアカネかマユタテアカネの♀だと思われますがどちらか決められませんでした。
Commented by ckonkn at 2011-08-30 20:06
ヤマザキさん こんばんは
この子は若のようでしたね、心なしか口元に黄色っぽさが残っていましたし、
アサギマダラを連射(他に居ないので)していたシャッター音に反応して上がってきたようです。
コマドリなら「嘘の微笑み」でも涙を流して大歓迎したんですけどねぇ(笑)。
今年はヤマザキさんには微笑んでくれたコマドリも夢見人には嘲り笑いでしたからね、
ウソの嘲笑で我慢ですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-30 20:15
越谷住人さん こんばんは
草臥れた花ばかりが目立ちましたね、クジャクチョウも今回は一頭も見付けられずでした。
地鳴きしてたのでどこかに居るなとは思っていたのですが、
まさかアサギマダラが止まっていた茎を下で揺すっていたとは驚きでした。
コヤツのお陰でアサギマダラの幻想的な絵が大分撮れましたよ、公開はできませんが(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-30 20:21
クロジーさん こんばんは
ウグイス科はどれも似てますからね、出来れば撮りたくない種類ですがウソの腹だけでは寂しい限り
こやつの自己顕示欲に負けて撮ってしまいました(笑)。
日曜日にはウソとこの五目が撮った全てですから面倒なので順番に並べただけですよ。
このトンボちょっと色が変わっていたので撮ってみただけなのですが支配人が迷うようなトンボでしたか、
もしかして珍しい種類なのでしょうか...どちらにしても覚えづらい名前ですね(笑)。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-30 22:21
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
ありゃ〜 ハンゴンソウももう草臥れてしまいましたか。
今季のクジャクチョウはとうとう見られなかったのですね〜
それにしてもこんな葉っぱの中にいるウグイスを良く見つけたものですねぇ。
ウグイスも正面からだと意外に可愛いじゃないですか。
Commented by ckonkn at 2011-08-31 00:58
tanuki_oyajiさん こんばんは
早いですね、明日はもう9月ですよ、中旬になったらハンゴウソウも枯れて
蝶たちも山を下りているでしょうね。
このウグイスを見て思い出しませんか、8月7日の事です。
コマちゃんが奥で突然鳴きだしましたよね、こんな格好で我々を見てたのかもしれませんね。
見つけたのはアサギマダラのお蔭ですよ、直ぐ下に居たとは意外でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コサメビタキの幼鳥      ウソの微笑 >>