彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

北の大地の草原にて_オオジュリン

オホーツクの草原は晩夏、心なしかグリーンの中に黄色が目立ち始めました。
前回出会えなかったオオジュリンの黒頭を見つけました。
冬の枯れ野で出会うのと比べ緑の中のオオジュリンは格別です。
d0125872_123978.jpg

d0125872_124395.jpg

d0125872_125054.jpg

d0125872_125248.jpg

d0125872_125592.jpg

 

by ckonkn | 2011-08-17 07:13 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by koshizumi2 at 2011-08-17 11:41
彩の夢見人さん、こんにちは
矢継ぎ早の更新に驚いています
マキノセンニュウは名前だけは知っていましたが見るのは初めてです
人を恐れないなんてカメラマンには助かりますよね
夏羽のオオジュリンはしっかりと頭が黒くなってますね
こちらで冬に見るのは地味な鳥って言うイメージしかないので感動します
これを見ちゃうと久々にコジュリンの黒頭も撮りたくなっちゃいます
Commented by ckonkn at 2011-08-17 13:52
越谷住人さん こんにちは
前回行った時もマキノセンニュウの鳴き声を聞いたような気はするのですが、
ベニ探しで気にも掛けませんでした。余程誰にも相手にされなかったのでしょうね
移動しようとするとヒョッコリ出て来て喚いていました(笑)。
オオジュリンは枯れ葦に止まる姿しか見たことが無かったのでこんな姿も良いもんですね。
メスか若なのか佃煮に出来そうなくらいあっちこっちに居ました(笑)。
「コジュリンの黒頭」ですか、冬羽もまだ見た事が有りません。
やはり河川敷なんでしょうね、コゲそうでね(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-08-17 14:00
コジュリンの黒頭は地獄ですよぉ
何せ暑い関東地方の河川敷ですから
数年前に何度か撮りに行った事があるんですが、日陰がある訳でもないのでとんでもなく暑いですよ
Commented by ckonkn at 2011-08-17 16:04
あれ、名人は今日はお休みですか...
日の出直後から2,3時間が勝負時ですか。
白髪が混じりが黒くなりそうですね(爆)。
某登山口でチョウチョと遊んでた方が凉しそうですね。
Commented by yamazaki-masao at 2011-08-17 16:14
彩の夢見人さん こんにちは、
北の大地での素晴しい画像が次々とUPされ、毎回ため息をつきながら見ています。
北の大地に行けば何処にでも居る訳ではないと思います、よく事前の下調べをされた物と感じ入っています。
オオジュリンの黒頭もコジュリンの黒頭もまだお目にかかっていないと言うのに、この画像は刺戟的過ぎます。
Commented at 2011-08-17 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ckonkn at 2011-08-17 23:05
ヤマザキさん こんばんは
ため息をつきながら見て頂いているなんて光栄です。
ベニもこのオオジュリンも良く調べていれば最初の時に撮れていたんでしょうねぇ~
元来行き当たりばったりの性格ですから下調べは大の苦手なんですよ(汗)。
今回も初日でギンザンマシコが撮れたので余裕で行き当たりばったりが出来ました(笑)。
でも来年は撮り残しの分をじっくり調べてから行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北の大地の草原にて_ノビタキ      北の大地の草原にて_マキノセンニュウ >>