彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

キノコと蝶と...

日曜日Yさん命名の「ルリビタキの谷」に行ってきましたが、聞いた鳴き声はルリビタキとメボソのみ
それと去年の魔の8月7日の怨念を晴らせない某oyajiさんの悲痛な叫び声だけでした。
 森の中に綺麗なキノコが
d0125872_041142.jpg

 咲き始めたハンゴンソウと蝶
d0125872_041792.jpg

d0125872_045875.jpg

d0125872_041995.jpg

  これはモミの枝でした
 ハンゴンソウの上に張り出していたので
d0125872_042236.jpg

 一度教えて頂いたことがあるのですが、ツマグロヒョウモンかヒョウモンチョウか...
d0125872_05230.jpg

d0125872_05450.jpg

d0125872_05712.jpg

d0125872_05976.jpg

 オマケは意外にもハンゴンソウの中から飛び出してきた鳥です
 背景の黄色は一応ハンゴンソウです
d0125872_051992.jpg

d0125872_053839.jpg

 今年はこれが最後となりそうです(涙)

by ckonkn | 2011-08-08 23:54 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yamazaki-masao at 2011-08-09 05:51
彩の夢見人さん お早うございます、アサギマダラが撮れて、ミドリヒョウモンも撮れて!
ついでにコマドリを撮ったようなコメント!!!
この日行けなかった私の神経を逆なでするようなコメですね。
前回のコマドリの谷での逆恨みでしょうか(笑)。
Commented by koruri_9638 at 2011-08-09 08:49
彩の夢見人さん おはようございます
yamazakiさんが御指摘の通り黄色い蝶はミドリヒョウモンです、
羽を閉じて裏側の絵があれば後羽の薄緑色の模様が見えた筈なのですが。
この地では去年もどなたかがクジャクチョウと一緒にミドリヒョウモンを撮ってた筈です。
それよりこんな剥き出しの枝止まり天然コマドリがオマケですか~~ぁ、
う~~ん喧嘩を売ってるとしか思えないな~~~(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-08-09 12:24
彩の夢見人さん、こんにちは
ハンゴンソウからコマちゃんが飛び出てきたんですか
まさかの場所にコマちゃんが潜んでいたんですね
あそこならしんどい山登りをしなくて済むんだから楽じゃないですか
まだまだチャンスがあると踏んでるので、これからに期待かな
Commented by ckonkn at 2011-08-09 20:18
ヤマザキさん こんばんは
有難うございます、「ミドリヒョウモン」ですね、しっかりと頭に叩き込みます。
何時もの谷では気配も全く無かったので蝶モードに切り替えたのですが、
なかなかポーズをとってくれません。いやいや動きに付いていけませんが正しいです。
キノコのように少しの間動かないでいて欲しいと思ったら、モミの枝で固まってしまいました(笑)。
看板から駐車場へ50m位戻った谷側のハンゴンソウの中でいきなり鳴き出されたのでびっくり
oyajiさんはもっと良い枝止まりを撮ったようですが、夢見人の位置から見えませんでした(大泣)。
逆撫でも逆恨みもしませんよ、まともには撮らせまいとのヤマザキさんの怨念を憎んだだけです(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-09 20:23
クロジーさん こんばんは
有難うございます、どうも蝶の名前は頭に入りません!! だけではないだろうって、ごもっともです。
いやいや喧嘩を売ってきたのはコマのほうですよ、いきなりまさかのハンゴンソウの草叢の中で鳴き出し
「撮れるなら撮ってみろ!」ですからね、気の弱い夢見人には手に負えません。
黒雲に覆われた森の中ではISO3200でもSSが2桁、やっと撮れたのが遠景ものでノイズだらけときたら
オマケで出すのも気が引けますよ。今シーズンの最後のコマ撮りかも知れないので載せました(涙)。
Commented by ckonkn at 2011-08-09 20:58
越谷住人さん こんばんは
去年エゾに遊んでもらった看板の手前ですよ。
通路で「コマ谷」に行こうかどうか迷っていた時に10数mのところからいきなりの鳴き声、
あんなところまで出てくるんですね、ところが夢見人にはまともには撮れませんでした(涙)。
ハンゴンソウの草叢を通って川に沿って移動し駐車場側の森の中に入り込まれて散々に甚振られました。
「まだまだチャンスがあると踏んでる~~」って、謎の行動で撮ってたりはしませんよねぇ(疑)。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-09 21:40
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
うぉ〜 これは綺麗なキノコを見つけたものですね。
艶やかな輝きが実に美味しそうですがこっそりリュックに入れたりはしませんでしたよね。
それにしても突然あの場所にコマドリが現れるなんてびっくりしました。
去年のコサメのようにたっぷり遊んでくれたら大喜びだったのですが。。。
Commented by ckonkn at 2011-08-10 00:07
tanuki_oyajiさん こんばんは
いや~、これが食用だったらとっくに無くなっているでしょう。
いくら何でもこれをリュックに入れるのは危険ですよ(笑)。
でもこのキノコで遊んでいなかったらあの突然のコマの鳴き声は聞けなかったですね。
どうして今年はこんなに手強いのか、oyajiさんの怨念が強すぎたのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まだ居てくれたコヨシキリ      ハシブトガラかなぁ~ >>