彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 06日

大雪ノゴマ

北の大地の平地では子育ても終わり囀りも聞けなくなりましたが移動が始まったのでしょうか
ここ大雪のお山ではまだ盛んに囀っていました
 早朝の朝露に濡れたナナカマドです
 8月下旬には真っ赤に色付くかな
d0125872_23132468.jpg

d0125872_2395082.jpg

d0125872_2310875.jpg

d0125872_23102056.jpg

d0125872_23104332.jpg

d0125872_23113281.jpg

d0125872_23133720.jpg


by ckonkn | 2011-08-06 23:17 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by koruri_9638 at 2011-08-07 11:45
彩の夢見人さん こんにちは
こんどはノゴマを朝露で包んできましたか〜〜、
う〜〜ん 見事な演出…またそれだけのネタが有るって事 羨ましい限りです。
ハイマツの天辺で囀る姿は冬に河川敷で見られる(私は見た事がありませんが)地べた這いとちがって溌剌としてますね。

あっ!そうそう…
こんど行ったらウスバキチョウとアサヒヒョウモンとダイセツタネヒカゲを是非撮って来て下さい(懇願)。
Commented by koshizumi2 at 2011-08-07 12:06
彩の夢見人さん、こんにちは
朝露に濡れた植物は良いですよね、私もこんなシーンに巡り合いたいです
ノゴマも綺麗に撮れてるようですが、どうも朝露に目がいってしまいます

あっちゃぁ、支配人に先を越されちゃいましたか
私もウスバキチョウの写真をお願いしたかったんですよ
もしかして、今回の遠征で撮ってるのかとも思ってるんですが.....
Commented by koruri_9638 at 2011-08-07 12:33
追信
ウスバキチョウの幼虫の食草はコマクサですから、
コマクサに絡むウスバキチョウは絶対絵になりますよ〜〜。
Commented by ten-zaru at 2011-08-07 21:03
彩の夢見人さん、今晩は。
朝露に濡れたナナカマドが、もう直ぐ真っ赤に色付くんですか。
そんなシーンも見てみたいな~。
それにしても素晴らしいノゴマですね。
6枚目の作品にはうっとりします。
Commented by moriphoto at 2011-08-07 21:23
彩の夢見人さん、こんばんは!
毎日の様に帰宅が遅く久しぶりに拝見したところ
なんとギンザンマシコ撮影されていたのですね!
撮影までにはきっと相当のご苦労があったのでしょうね。
来シーズンは是非ご一緒させて下さい(^^ゞ
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-07 21:30
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
今日はお世話になりました。
またまた素晴らしいノゴマが出てきたものですね〜
背景がスッキリと暈けて美しく、溜め息が出るほどの絶品ですね。
Commented by ckonkn at 2011-08-07 23:12
クロジーさん こんばんは
この朝露のナナカマドにギンザンマシコかノゴマが乗ってくれるのを願っていたのですが
そんな都合良くは乗ってくれませんね。朝露だけが素直だったようです(笑)。
何れも氷河期の生き残り組ではないですか、残念ながらこの展望台付近は1600m、
ウスバキチョウは頂上付近ですからあと2,3時間自力で登らないと行けませんよ。
どんなに懇願されても無理と言うもの、何ならヨンヨンを永久貸し出しして貰って
グリンージャンボのお裾分けを資金とさせて頂ければ何時でも行きますよ(大笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-07 23:18
越谷住人さん こんばんは
これでキラッと光りが映り込んでいればまた格別なのですが
何回かチャンスが有ったのですが、写ってませんでした(涙)。
名人まで無理無体を...
ロクヨン担いで10分間緩い坂道を上るだけ息が上がってしまうのに
岩場まではまだまだ登らないと、とてもそんな気力は有りませんよ。
12時間ギンザンマシコを待っているほうが余程良いですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-07 23:22
ten-zaruさん こんばんは
その頃は飛行機も安くなるので是非見に行かれては...
あっ安くなるのは60歳以上でした(笑)。
背景が変わると良く見えるだけですよ(汗)。
Commented by ckonkn at 2011-08-07 23:30
森さん こんばんは
暑い中残業続きとはお疲れ様です!
今年はベニには恵まれなかったですが、オオマシコ、ハギマシコと撮れたので
ついでにと行ってしまいました(笑)。
10分間の緩い登りが一番苦労でした(笑)、県民の森の坂道よりは楽でしたけど。
来シーズンですか、まだ8月いっぱいはチャンスは有りますよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-07 23:43
tanuki_oyajiさん こんばんは
またまたにわか雨に祟られてしまいましたね。
去年はoyajiさんにとって魔の8月7日でしたが今日はどうにか鳴き声を堪能できて何よりでした(笑)。
なかなか背景がボケる処に行ってくれないので、今回は三脚を下げて撮ってみました。
意外と効果が有るもんですね(汗)。
鳥運の権化と言われているoyajiさんが「溜め息」ですか、たまには息を吐くことも必要ですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハシブトガラかなぁ~      ハイマツの実を貪るギンザンマシ... >>