人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

夏の朝は湖が一番

日曜日Yさんに案内頂き隣町の人造湖に古代蓮ヨシゴイを撮りに行って来ました。
ポイントには朝の5時にも関わらず既に3人のカメラマンがスタンバイ
もっとYさんは4時には夏の黎明を楽しんでいたそうです、頭が下がります。

まずはスッキリと撮れたハスの葉乗りのヨシゴイです。
あと3分道に迷っていたら撮れなかったシーン、Yさんのお導きが有ったればこそです(感謝)
「明鏡止水」と言えるでしょうか...
夏の朝は湖が一番_d0125872_01882.jpg

夏の朝は湖が一番_d0125872_0181085.jpg

ちょっと失敗かな
夏の朝は湖が一番_d0125872_0182059.jpg
夏の朝は湖が一番_d0125872_0195159.jpg
夏の朝は湖が一番_d0125872_020316.jpg

ハスの花乗りは忍耐が要りますね、11時半まで粘ってはみたものの1度も乗ってくれませんでした(笑)。
茎掴まりです
夏の朝は湖が一番_d0125872_0261876.jpg

夏の朝は湖が一番_d0125872_026417.jpg
夏の朝は湖が一番_d0125872_0265285.jpg

花絡みも少しばかり
夏の朝は湖が一番_d0125872_0274988.jpg
夏の朝は湖が一番_d0125872_0283062.jpg
夏の朝は湖が一番_d0125872_0294780.jpg
夏の朝は湖が一番_d0125872_0315711.jpg

 
 

by ckonkn | 2011-07-27 20:50 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-27 21:24
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あれぇ〜、またもや予想外の時間に更新が。。。
もっともこんなに素晴らしい蓮の葉乗りのヨシゴイが撮れてたんじゃ一刻も早く公開したくなるのも当然です。
早起きする気力がなかったのが今更悔やまれて仕方がありません。
あっ、↓のクジャクチョウ、素晴らしいです。
花はコバイケイソウというらしいですよ。
Commented by yamazaki-masao at 2011-07-27 21:47
”拍手!パチ パチ パチ パチ”
ヨシゴイの居る世界を見事に撮らえてくれました。
御案内した甲斐が有ると言う物です、お見事!。
↓のコバイケイソウ、どちらで撮られたのでしょう、三年に一度しか咲かない花です。
それに無傷のクジャクチョウも素晴しいですね。
涼しげな噴水と暑中見舞いの夏休み宣言は何処へ行ったのかなぁ???。
Commented by ten-zaru at 2011-07-27 21:55
彩の夢見人さん、今晩は。
蓮の花を背景に素晴らしいシーンを撮影されましたね。
期待通りに蓮の上には乗ってくれなくとも
花がらみで十分ですよ。
Commented by koruri_9638 at 2011-07-27 22:13
彩の夢見人さん こんばんは
う~~ん 巨匠が水鳥ですか~~、
ちょっと信じられない取り合わせですね。
最初の蓮乗りは「見事」の一語 仰る通り「明鏡止水」の世界ですね。
Commented by koshizumi2 at 2011-07-27 23:28
彩の夢見人さん、こんばんは
いやはや、巨匠が水鳥を撮るなんてねぇ(ビックリ)
しかも、こんな素晴らしい絵を撮ってくるなんて大したもんです
これだけの物を撮っちゃうと今後も通いたくなった事でしょう
救急車のお世話にだけはならないで下さいね
Commented by ckonkn at 2011-08-03 12:40
tanuki_oyajiさん こんにちは
返信が遅れましたことお詫びいたします。
また金曜日には早朝から励ましのメールまで頂き有難うございました(笑)。
朝は何かと忙しいと思ったので予定外の更新をしてしまいました。
それにちょっとしたトラブルが有りまして名人に裏側を覗かれしまったので急遽...(笑)。
やはり前日の二人占めの橙が効いたのでしょうか、緊張感が切れると早起きはできないですよね。
その点玉砕してると気が張ってますので、連日の4時起きも何のそのでしたよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-03 12:49
ヤマザキさん こんにちは
返信が遅れましたことお詫びいたします。
まさにジャストタイミングでしたね、到着早々にしかも水面の静かな時に乗っていてくれたなんて
最高の舞台、これもヤマザキさんのご案内の賜物と心底思ってます。
三年に一度の花ですかぁ、撮って措いて正解だったようですね(嬉)。
某電機メーカーのクーラーのブランド名やグライダーで有名な地です。
「宣言」に失敗したのが良かったのか「暑中見舞い」用のおみやげがたくさん撮れました(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-03 12:50
en-zaruさん こんにちは
返信が遅れましたことお詫びいたします。
炎天下で暑いしなかなか花のところに行かないし6時間半粘ってこれが限度でした。
彼らにとっては魚が獲れれば何処でも良いわけですからね、
こちらの願い通りには止まってくれませんでした。
Commented by ckonkn at 2011-08-03 12:57
クロジーさん こんにちは
返信が遅れましたことお詫びいたします。
切羽詰まると何でも撮る気になるものですね、境界線が見えなくなります(爆)。
前日の玉砕の帰りの車の中で某ヤマザキさんの「明日は朝焼けヨシゴイ」の一言に
反応してしまいました。でも流石に3時半の現場入りは出来ず5時過ぎに、
これが帰って幸いだったようです。日中の水鳥撮りはやはり暑かったです!!(笑)。
今回に夏休み中どうにかリベンジを果たせ、長年の念願を叶えることが出来ました(嬉)。
Commented by ckonkn at 2011-08-03 13:00
越谷住人さん こんにちは
返信が遅れましたことお詫びいたします。
名人に舞台裏を覗かれて暴露されたのを北の神は気の毒に思ってくれたようで
今回どうにかリベンジを果たせ、長年の念願を叶えることが出来ました(嬉)。
前日にヤマザキさんとoyajiさんに美味しいとこを浚われてしまったので
何かを撮らないと安心して夏休みを向かえらなかったですから、被写体は選びませんでしたよ。
仰る通り暑かったですね、6時間半粘ったのは夢見人だけでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暑中お見舞い申し上げます      高原の花と蝶 >>