2011年 07月 25日

コマドリの谷にて

土曜日Yさん命名の「コマドリの谷」に涼みに行って来ました。
枝乗り、苔岩乗りを2000枚、動画を2、3本をと目論んでいたのですが...

またしても鳴き声だけを8時間、十分過ぎる程堪能してしまいました。
夢見人なら「三大鳴鳥の囀りを楽しむ谷」と名付けたいですね。
まずはこの程度を撮るのに悪戦苦闘させられたキクイタダキです。
d0125872_20532530.jpg
d0125872_20534330.jpg
d0125872_20535518.jpg

幼鳥のようです
d0125872_20562399.jpg

d0125872_20562666.jpg
d0125872_20565756.jpg
d0125872_20571850.jpg
d0125872_20573487.jpg

キクちゃんに翻弄されていた時に黒い影が横切りました
オオアカゲラでした
d0125872_20585712.jpg
d0125872_2059207.jpg
d0125872_2059432.jpg
d0125872_2102742.jpg

動画にもしてみました


この間にコマちゃんが出ていたとは...
同行の名付けた親のヤマザキさん、依然鳥運絶好調なoyajiさんお二方は枝乗りをしっかりと...
早朝から煩い程囀りを谷中響き渡らせていたのですが、手強いです。
夢見人が姿を見たのは6時半過ぎから2時半までの間に2度程低いヒノキの枝影の地べたを動き回る姿だけでした。

by ckonkn | 2011-07-25 21:06 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-25 22:35
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
下の方へ姿を隠したと思ったらいつの間にかこんな良いのと格闘されていたんですね。
やっぱり独り歩きをさせてはいけない方だとつくづく後悔させられました。
それにしても今年のコマは何処に行っても鳴き声ばかり・・・
あっ、これって今年のコルリそっくりだから某親娘さんに出向いてもらったら良いのかも・・・
Commented by yamazaki-masao at 2011-07-26 06:32
彩の夢見人さん お早うございます、
一人姿を晦ましたと思ったらこんな良いシーンを独り占めしていたんですか。しかも動画まで撮る余裕、許せませんね(笑)。
キクイタダキもオオアカゲラにも私は出会えませんでした。
ただでさえ小さなキクイタダキ、幼鳥はどんなに小さかった事か私も見たかったです。
Commented by koruri_9638 at 2011-07-26 09:30
彩の夢見人さん おはようございます
コマドリの谷でキクイタダキですか~~、
ま~これもオレンジが有りますが大きさがチョッと(笑)。
同行の方が撮られたのですから当然コマドリも撮ってるでしょう、
取りあえずこれで様子見って事ですね。
Commented by koshizumi2 at 2011-07-26 13:17
彩の夢見人さん、こんにちは
キクイタダキが撮れたなんて羨ましいです
しかもヒナまでゲット出来るなんてラッキーじゃないですか
こんな恵まれた遠征が出来るなら何度も通っちゃいますよね
Commented by ckonkn at 2011-07-26 19:22
tanuki_oyajiさん こんばんは
この2種にオマケを付けますので枯れ木の天辺乗りと換えてください(懇)。
待ち切れず完全にあの場を離れたのが敗因でした(涙)
某親娘さんにですか、それはまずいですよ、二人平均3000枚も撮られたら
我々の分がなくなりますよ(笑)。いっそうのことCFは持込禁止にして貸与すれば良いのでは、
もちろん返却時には満タン返しで(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-07-26 19:26
ヤマザキさん こんばんは
親切心を起こして電話すべきだったかなぁ~、迷ったのですが、圏外かなと思って連絡しませんでした。
枯れ木の天辺乗り撮りに貢献したことになりますね。お2人の役に立ててうれしいですよ(笑)。
この程度のキクイタダキとオオアカゲラですからね、コマ2シーンとは比べ物にならないですよ。
粋な命名にコマちゃんも気を良くしてくれたようですね(笑)。
「三大鳴鳥の囀りを楽しむ谷」と名付けたら絶対撮れなくなりますね(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-07-26 19:32
クロジーさん こんばんは
この谷では鳴き声を堪能する権利は平等にあるようですが誰もが撮れることでは無かったようです。
命名者に特権が与えられているのと、通行名札を持ってないと撮らせてくれないようです(涙)。
仕方なく独り離れてモミの枝中でチョロチョロしていたコサメを追って行ったら
なんと出会ってしまいました。ラッキーだったのかどうか...
Commented by ckonkn at 2011-07-26 19:43
越谷住人さん こんばんは
まぐれだったのです、最初は姿が見えなかったのでコサメかなと思ってたぐらいですから。
この地では初めてだったのでラッキーなのでしょうが、如何せんこの程度では(涙)。
今年は右を向いても左を見てもこの地の成果は真っ暗闇ですよ(どこかで聞いたような)。
今週末と来週土曜日は行けないんですよ、そんな時出るんだろうな...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高原の花と蝶      シンドイお山でコマドリ >>