彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

地味な花絡みのノビタキ

少し前ならレンゲツツジ、先週あたりはニッコウキスゲと皆さん花絡みを撮っていらっしゃいますが
夢見人に撮れるのはカラフルな花にはとんと縁のないノビタキばかりです
北の大地では
 シシウドの花、これも地味ですねぇ~(笑)
d0125872_217834.jpg
d0125872_217633.jpg
d0125872_2165344.jpg
d0125872_217231.jpg

レンゲツツジで有名な某高原では一週間遅過ぎ、ニッコウキスゲには一週間早過ぎました
d0125872_218716.jpg
d0125872_21894.jpg

北の湿原でこの時期の花らしきものと言えば去年の残りススキの枯れ尾花
 地味ですねぇ~(笑)
d0125872_2184186.jpg
d0125872_219437.jpg
d0125872_21974.jpg
d0125872_21143117.jpg

 今月の入りホザキシモツケが咲き始めましたので下旬から8月上旬には花絡みが狙えますが
 しかしノビは移動の季節に入って個体数が減ってきます
d0125872_2110189.jpg

 

by ckonkn | 2011-07-20 21:18 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-20 22:11
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あれ〜、最終章を終えた筈の北の大地編に続編があったとは・・・
北繋がりで再登場させるとは良く考えられたシナリオです。
おまけに↓の素晴らしいアオゲラにコメントする予定が時間を速めての更新に間に合わなくなってしまいました。
Commented by koruri_9638 at 2011-07-21 08:44
彩の夢見人さん おはようございます
ノビタキ三景とは豪華ですね~~、
これも軽快なフットワークでネタ仕入れした賜物・・・羨ましい限りです。
例の高原モノは流石ですね~~、
私にはあそこでのノビタキ絵は殆どありません(泣)。
Commented by koshizumi2 at 2011-07-21 12:21
彩の夢見人さん、こんにちは
花絡みも良いですが、緑バックのノビタキも良いと思いますよ
私なんかノビタキとの相性が悪いのでそれすら叶わぬ夢ですから(涙)
鳥に対する熱心さは巨匠には敵いません
Commented by ckonkn at 2011-07-21 19:43
tanuki_oyajiさん こんばんは
確かに最終章にしたのですが、まだ少しばかり余りが...(ポリポリ)
またドサクサ紛れに出すかも知れませんので石を投げないでくださいね(笑)。
今週から新たな地に引っ越していきなり雨の中の通勤、三十数年振りの乗り換え通勤、
おまけに狭い、暑い、周りに昼飯の店が無い、特に辛いのは数十年間朝の日課にしていたドトールが無いこと
等々ですっかりストレス疲れ、ってことで早目の更新でした(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-07-21 19:48
クロジーさん こんばんは
彼の高原モノでどうにか見られるのはこの花無しの地味モノ2枚だけ、
後は何処に止まっているのか分からない程の遠景でした。
北モノも多少余っていたもんですから苦し紛れの「三景」に仕立てて見ました(笑)。
しかし皆さん良くもぴったりの時期に行くもんですね。
Commented by ckonkn at 2011-07-21 19:55
越谷住人さん こんばんは
彼の高原モノも良く見ると何の花(蕾)か分からないのが写っているんですよね(笑)。
「ノビタキとの相性が悪い」ってそんなことは無いでしょう、車から降りて20分も歩けば撮り放題ですよ(笑)。
名人の場合はノビ程度では食指が動かないのでしょうが、夢見人には貴重種ですよ。
北の大地にまで行って撮って来ましたから(爆)。
熱心さは名人には適いませんよ、夢見人は冬用タイヤなんて持ってませんから(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 救世主のウソ      アオゲラの親子 >>