彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

北の大地編_その4

《第三日目 7月2日》
またまた4時半に目が覚めカーテンを開けると旭岳がくっきりと。
ギンザンマシコの予備日としていたので同じようなシーンだと撮ってもしょうがないと
朝食後早めにチェックアウトし、山麓駅付近と登って来た時に足止めされたコマドリと
コルリで時間をつぶすことに決めたのですが...
山麓駅付近を歩き回っても鳥が居ません。コマドリとコルリも1時間待っても鳴き声もしません。
この日の山の神様は薄情なものでした。撮れたのがキビタキとアオジとは...
d0125872_21261866.jpg
d0125872_21262316.jpg
d0125872_21263661.jpg
d0125872_21263265.jpg


しかたなく早目に夏ベニポイントまで移動し翌日の下見をすることにしました。
旭岳温泉から240k強、2時間半を走り通し2時過ぎにとある原生花園に到着。
ところがまたまた難問、海風が強い... 一応回って見ることに。
ノビタキ、ノゴマがウジャウジャ、撮り放題でした。ところがいけません。
画像をチェックしたら何故か見るもの見るものボケボケ、この日3番目のトラブルです。
なんとテレコンのマウント金具のビスが緩んでいたのです、締めようにもドライバーは無し
テレコンを外して撮り直しです。シシウド乗りのノゴマが全滅です(泣)。
ってことで先ずはサービスの良かったノビタキから
d0125872_21273049.jpg

d0125872_21272665.jpg
d0125872_21273397.jpg
d0125872_21393680.jpg
d0125872_21393332.jpg

ノゴマはこんなものしかリベンジならず
d0125872_2133879.jpg
d0125872_21331266.jpg
d0125872_21331675.jpg
d0125872_21341412.jpg
d0125872_21341767.jpg


ガックリして後は翌日に賭けるしかありません。
早目に宿に入り先ずは温泉に、そして夕食、そこでまた想定外が...
毛蟹、花咲蟹が丸ごと、しゃぶしゃぶ用のズワイの足2本、ボタンエビ2尾、ホタテの焼き物、ホッキ貝などなど
果たして何品有ったのか...
満腹で朝までグッスリです(笑)。

by ckonkn | 2011-07-08 21:42 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2011-07-10 15:12
彩の夢見人さん、こんにちは
う~ん、最初は何だ普通種でお終いなのかと思わせておいて、後半に怒涛のノゴメで攻めてくるとは思いませんでした
やはり、北の大地の成果は絶大ですね
まだベニも撮ってないし、リベンジに行くんだろうなぁ(笑)
Commented by koruri_9638 at 2011-07-10 20:17
彩の夢見人さん こんばんは
二日間お世話になりました。
やはり北の大地…どの鳥も色鮮やかでとても私が撮った鳥と同じ種類とは思えません、
もちろんノゴマや夏羽のアオジは撮ったことがありませんが…。
まさか近いうちにリベンジにいくのではっ(驚)。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-10 22:23
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
昨日、今日とお世話になりました。
北の大地では鳥達も何だか伸び伸びと過ごしているようですね。
此方では絶対撮れないノゴマの写真、こんな素晴らしいのが撮れれば行きたくもなりますね。
それに盛り沢山のご当地グルメまで堪能できてお腹の黒い虫も喜んだことでしよう。
Commented by ckonkn at 2011-07-11 20:48
越谷住人さん こんばんは
2日間お世話になりました。
普通種でも「北の大地」ブランドを付けると違ったものに見えますね(笑)。
>まだベニも撮ってないし~~
って「また行け」という名人のご命令ですね!
なら仕方無いですね、お言葉に甘えさせて頂きましょう(笑)。
ところで「ノゴメ」って?? 名人でも間違えるんですね(爆)。
Commented by ckonkn at 2011-07-11 20:53
クロジーさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
いやいや、「北の大地」の先入観を持って見て頂いているからだと思いますよ。
しかしキビもこの地まで渡るとは頑張り屋ですね、早割りも利かないでしょうにねぇ~。
夢見人がキビなら海なんか渡らずに大陸の北で誤魔化してしまいますよ。
支配人もお薦めですか、なら行かねばなりませんねぇ(笑)。
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 21:30
彩の夢見人さん、今晩は。
北海道遠征、お疲れ様でした。
素晴らしい収穫の日々でしたね。
努力は人を裏切らない、の言葉通りですね。
Commented by ckonkn at 2011-07-11 21:45
tanuki_oyajiさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
夜中にとんだ囀りをお聞かせしてしまい、安眠を妨げてしまったようですねぇ~。
熟睡してましたのでまったく気付きませんでした(爆)。
腹は無色透明ですけど、虫の色までは未だ確認できてませんねぇ~
秋の人間ドックで調べて貰いますよ。
Commented by ckonkn at 2011-07-12 00:24
ten-zaruさん こんばんは
折角北の大地まで行って半日歩き回ってキビとアオジでは収支は赤字ですよねぇ~
どうも北の大地の神は一日置きにしか幸運をもたらしてくれなかったようです。
賢者の努力は人を裏切らないようですが、愚者の努力は無駄に終わるようです(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北の大地編_その5      北の大地編_その3 >>