2011年 06月 14日

お山のルリビタキ

冬の平地では人懐っこいルリ君もお山では非協力的です
d0125872_23361317.jpg

d0125872_23361588.jpg

d0125872_23362565.jpg

カラマツの天辺のビンズイです
 小さな羽ムシが集結しています
d0125872_23365424.jpg

d0125872_2337666.jpg

d0125872_2337297.jpg

雪解けの水が滝となっていました
d0125872_23374617.jpg

秋のマツボックリが豪雪にも負けず残っていました
 だからどうしたって事もないのですが...
d0125872_2338359.jpg


by ckonkn | 2011-06-14 23:47 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2011-06-15 06:21
彩の夢見人さん、おはようございます
相当有意義な休みを過ごしてきたようですね(羨ましい)
もうお山に戻ったルリビタキを堪能出来るなんてラッキーですね
横着して餌を取ってるビンズイなんか良い絵じゃないですか
そうそう、たまには予定表にも参加してくださいね(謎)
Commented by koruri_9638 at 2011-06-15 08:49
彩の夢見人さん おはようございます
久しぶりにルリビタキを見ましたね~~、
冬場にプックリ膨らんだ寒そうなルリビタキしか見てませんから新鮮です。
この個体は♀ですか?それとも若♂?、
3枚目は喉を膨らませて囀っているように見えるのですが・・・。
雪解け水の流れは結構な水量が有りますね~~、
深読みして流れの脇にオレンジが写って無いか探しちゃいました…徒労でしたけど(笑)。
Commented by ten-zaru at 2011-06-15 21:34
彩の夢見人さん、今晩は。
ルリビタキの初々しい尾っぽのブルーがいいですね~^^
ビンズイの周りを雨が降るようにも見える羽ムシのシーン、
珍しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-15 22:11
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
このルリビタキの努力を愛想の悪いオレンジにも見習って欲しかったです。
最早名札に頼っているだけではこの先の見通しは良くなさそうですね。
それにしても最後のマツボックリは味わい深い趣がありますね。
Commented by ckonkn at 2011-06-15 22:13
越谷住人さん こんばんは
遥か上の方で鳴くコマドリ、天辺を飛び回るルリビタキ、横着なビンズイと
午前中は有意義な時間をたっぷりと過しました、岩場に座っているのがちょっと辛かったですけど。
それに残雪から流れ落ちる滝を見ているだけでもリフレッシュしました(笑)
Commented by ckonkn at 2011-06-15 22:27
クロジーさん こんばんは 
1、2枚目は翼角に青味が有るような無いような、♀か若♂か微妙ですね。
2個体以上居たので3枚目は別個体かも知れませんね。
青い雄は見かけなかったのですが去年はこの谷で営巣していたので暫らく目が離せません。
Commented by ckonkn at 2011-06-15 22:30
ten-zaruさん こんばんは
ルリは12月の始めにKで1回、3月にAで撮ったきりでしたので懐かしかったですよ。
お山に帰って来ると平地のような媚びたサービスはしてくれませんね。
ビンズイは小食なんですね、こんな羽目ムシを幾ら喰っても知れてるでしょうにねぇ(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-06-15 22:34
tanuki_oyajiさん こんばんは
そうですね、オレンジもせめてルリ君のように飛び回ってくれたら良かったですね。
えっ、名札のご利益を一人だけで味わって「先の見通しは良くなさそう」とは納得出来ませんね、
次のラッキーアイテムは何にするのでしょうか、もしやタヌキの尻尾(笑)。
このマツボックリ面白い型をしてますよね、次のラッキーアイテムにどうですか...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホザキシモツケに止まったノビタキ      日曜日のコマドリ >>