彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

今頃は何処に

流石にもう旅立ったでしょうね
月始めに撮っていたベニです
d0125872_21155387.jpg

d0125872_2116966.jpg

d0125872_21163241.jpg

d0125872_2117140.jpg

d0125872_2117438.jpg

d0125872_21174811.jpg

d0125872_21183029.jpg


by ckonkn | 2011-04-15 21:19 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-15 21:27
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
4月になった途端にベニに恵まれた巨匠が羨ましいですよ。
新芽の時期はベニも旅立つ前のスタミナ作りに一生懸命なようですね。
こんなに暖かくなってきたんじゃもう行っちゃったんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2011-04-15 22:23
彩の夢見人さん、今晩は。
いつもの公園でもおそらく4月3日が最後のようでした。
といっても声を聞いただけで撮影できていませんでした(泣)
旅立つ前にしっかりと撮影されたとは羨ましい限りです。
Commented by ckonkn at 2011-04-15 23:35
tanuki_oyajiさん こんばんは
撮れたと言ってもこんな曇り空の背景ばかりですから、多少残念さが...
樹木の芽吹きとともに北の地へ移動して行くんでしょうね。
何とか放射能汚染地を避けて無事に帰り着けるよう祈りたいですね。
Commented by ckonkn at 2011-04-15 23:40
ten-zaruさん こんばんは
2、3日と連続で出会えたのですが、おそらくもう旅立ったでしょうね。
Kでの夏場のカワちゃんと冬のベニが夢見人の鳥撮りの原点だったのですが
去年は別の場所で、今シーズンは別のマシコに浮気してしまいました。
まあ、葦止まりや枯草乗りよりも時期外れの新芽絡みが好きなので
旅立つ前に出会えて良かったですよ。
Commented by koshizumi2 at 2011-04-16 15:09
彩の夢見人さん、こんにちは
空抜けとは言え、綺麗に色が出てるじゃないですか
今年はベニには恵まれなかったので、ここで我慢するしかありません(涙)
Commented by ckonkn at 2011-04-17 22:21
越谷住人さん こんばんは
今年は空抜けベニに恵まれました(笑)
これが緑バックだったらどんなに良かったか...
彼の地が去年のように豊作だったら、土日が忙しかったでしょうね。
却って休養日ができて良かったような気もしますね。
Commented by chitose.nori at 2011-04-19 22:18 x
夢見人さん、こんばんは
本日チョト調べ物があって図書館へ行って来ました。そのついでに先日の「キガシラシトド」が気になって語源を調べましたが、分かりませんでした。分かったのは「黄頭巫鳥」ホオジロの異称だけでしたよ。やはり、思っていた通りに、スズメの頭を黄色く塗っただけでしたね。ハハハー
それから、舌の噛みそうなのが沢山有りました。「キガシラムクドリモドキ」「キガシラヒメモズモドキ」「キガタハゴロモガラス」これをスラスラ言えたらアナウンサーになれますね。鳥撮りの方々はファインダーを覗いて是が「何々鳥だ!」と覚えているのは、凄いで有ります。私などは「ハト」「カラス」「スズメ」精々三文字程度が良いところです。今日の私の頭の中は、沢山の鳥が飛び回っていて賑やかです。もしかしたら、明日の朝、寝床に卵が有るかもしれない、楽しみに寝ます。
それから一つ、夢見人さんのジェト戦闘機に詳しいのに驚きです。機械の鳥も好きなのでしょうか? では、また!
Commented by ckonkn at 2011-04-20 12:51
noriさん こんにちは
語源調べをなさいましたか、英語名は「Golden-crowned Sparrow」だそうですから
「スズメの頭を黄色く塗っただけ」とは絶妙に的を射た表現をなさいますね(笑)。
「Sparrow」は「茶色がかった小型の鳴き鳥」を指すようですからいい加減な命名ですね(笑)。
その点我が日本は古来から「スズメ」とホオジロを分けていたんですね。
「巫鳥」と書いて「シトド」或は「ミコドリ」と読ませたのでこれをつづめて「鵐」としたようです。
その道に長けた人はどの世界にも居るようで、鳴き声、生態を完璧に憶えている人達には歓心しますよ。
夢見人は物覚えが悪く未見の鳥は一向に覚えられませんし、許容量が小さいのでどんどん忘れてます(笑)。
で、今朝は卵はどうでしたか、目玉焼きか生卵かけご飯には有り付けたでしょうか(爆)。
北米産と言えば日曜日にアンカレッジ_エルメンドルフ基地から横田へ着陸体制に入ったC-17グローブマスターIIIを撮りました。でかいですね。キガシラが何千羽も積めそうですね(笑)。
鳥が撮れない時は暇つぶしに何でも撮りますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また会えたヒレンジャク      何カモメ? >>