人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 06日

ベニ君のタンパク源?

何の木か名前は分からないのですが頻繁に止まる枝が有ります
良く見るとその枝には小さい昆虫、アブラムシかな がビッシリ
渡りの前のタンパク源なのでしょうか
ベニ君のタンパク源?_d0125872_21524292.jpg

ベニ君のタンパク源?_d0125872_21525682.jpg

ベニ君のタンパク源?_d0125872_21525836.jpg

ベニ君のタンパク源?_d0125872_21534180.jpg

ベニ君のタンパク源?_d0125872_21544100.jpg


by ckonkn | 2011-04-06 21:55 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-06 22:34
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
ほぉ〜、今頃のベニは栄養の補給源にこんなものを食しているんですね。
それにしてもベニの成果がたっぷりとあったみたいですが、
最後のなんて近過ぎじゃありません???
Commented by koshizumi2 at 2011-04-07 06:26
彩の夢見人さん、おはようございます
こんな細かいところまで良く見てるもんですね
そういや、私も数年前に虫を食べてるアトリを撮った覚えがあります
やはり旅立つ前になると食性が変わるんですかね
Commented by yamazaki-masao at 2011-04-07 07:13
夢見人さん お早うございます、
最後の絵は、見て居たら口の周りが痒くなって来て、思わず手でぬぐってしまいました(笑い)、
今シーズンはベニに恵まれないとか何だかんだと愚痴っておられましたが、最終的には ”完全勝利”って感じですね。
Commented by ckonkn at 2011-04-07 20:31
tanuki_oyajiさん こんばんは
いや~ 選りによってこんなのを啄んでいるなんてビックリですね。
どうせなら野バラにアブラムシが着いていてくれれば野バラ止まりが撮れたのですが...
最後はアブラムシを撮ったのでベニが大きくなり過ぎました(爆)。
Commented by ckonkn at 2011-04-07 20:35
越谷住人さん こんばんは
越冬地では草の実、繁殖地では地上や樹上で昆虫を捕食しているとか
どっちが本性なのか...、やはり草の実を啄んでいる方がベニらしいですね。
なかなか満腹にはならないのか一生懸命啄んでいたのでアブラムシ物はフンダンに撮れました(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-04-07 20:41
ヤマザキさん こんばんは
撮った本人も背中がムズムズしてきましたし、家内からも品が無いと言われる始末...
どうせなら赤や緑のアブラムシのほうが良かったでしょうか(笑)。
恵まれたと言えば恵まれましたね、こんなアブラムシとのコラボは初見初撮りですから(笑)。
もっともこの時期にベニだけを撮っている物好きもいないでしょうが...
Commented by ten-zaru at 2011-04-07 21:47
彩の夢見人さん、今晩は。
アブラムシを捕食とは珍しいシーンを捉えましたね。
旅立ちの前ですから何でも食べるとは思いますが、初めて見ました。
ひょっとしてこれは貴重なシーンかも知れませんよ。
ネイチャーに発表しましょう。
Commented by ckonkn at 2011-04-08 00:18
ten-zaruさん こんばんは
最初は嘴に付いた木の芽の掃除でもやっているのかと思ったらこんなのを啄ばんでいました。
青虫を喰っているのは去年見ているのですが、まだ手虫類も孵化してないのでしょうね。
これをネイチャーにですが、アブラムシを喰うよりも危険な行為ですね(笑)。
この程度の絵ですからここだけにしておきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニマシコ      春の色 >>