2010年 11月 15日

お山の普通種

ゴジュウカラが地表に剥き出しのマツの根元で餌探ししてました
d0125872_23491919.jpg

d0125872_23495857.jpg

d0125872_23502535.jpg

ツグミも渡りでの体力消耗を補うかのようにズミの実を貪り食っていました
d0125872_23562969.jpg

d0125872_23563416.jpg

d0125872_23564522.jpg

d0125872_2357597.jpg


by ckonkn | 2010-11-15 23:48 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by keityu at 2010-11-16 07:51 x
彩の夢見人さん、おはようございます
本命を待つ間にこれだけ撮れるなんて、やはり北の失言は良い所ですね~(笑)
ゴジュウカラも低い所で餌探しなんてするんですねえ~
Commented by koshizumi2 at 2010-11-16 11:48
彩の夢見人さん、こんにちは
何処へ行ってもゴジュウカラが撮れるなんて恵まれてますね
私なんか、今の時期何処へ行けば良いのか分からず、ベニ目当てのKで玉砕してきました(涙)
それにしても色々な場所を知ってるんですね
Commented by ckonkn at 2010-11-16 17:31
keityuさん こんばんは
この時は本命を待つ間とは言い難いでしたね、撮り終わってからが正解ですよ。
何しろ本命のステージは午前中に2回だけで午後からはひたすら普通種鑑賞でしたから。
こんな処でも昆虫類が獲れるんですね、空ヌケになるような木の幹よりは条件は良かったような(笑)。
Commented by ckonkn at 2010-11-16 17:35
越谷住人さん こんにちは
またしてもどこのお山にも居るゴジュウカラを撮ってしまいました。
この時期は種類が少ないですし見下ろしだったので迷わずに...(笑)。
冬場に行ったのは初めてだったんですよ、イカス奴が時々来るようなので
あと2、3回は行って来ますよ。
Commented by auroreus at 2010-11-16 19:50 x
彩の夢見人さん こんばんは
最近は全シーズン遠征なんんですね~、
おかげ様で夏以外のお山の様子を見せて頂けるので楽しみにしています。
地面で餌探ししてるゴジュウカラなんて夏山じゃまずお目にかかれません、
良い眼の保養をさせて頂きました 今後も宜しくお願いします。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-16 21:18
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あっちでもこっちでも色々撮ってくる人ですねぇ。
いったい何処で情報を仕入れてくるのか摩訶不思議です。
ゴジュウカラも今や巨匠にかかれば普通種になってしまったようです。
いまだツグミも撮れてないのに、あぁ羨ましいこと・・・
Commented by ten-zaru at 2010-11-16 21:54
彩の夢見人さん、今晩は。
こんな場所で餌を捜しているゴジュウカラ、見たことありません。
いいシーンをゲットされましたね。
ゴジュウカラがツグミ級に普通の鳥になったんですね(?)
そんなことおまへん、自分には特別種です。
Commented by ckonkn at 2010-11-17 00:05
クロジーさん こんばんは
冬場の山とは言ってもまだ雪が無いですからね、
雪の山道はアクセル踏まず二の足を踏んでしまいますよ、装備が無いもんですから(笑)。
ゴジュウカラは夏場は昆虫類を冬場は種子を主に食べるようですね。
冬場は昆虫もいないでしょうし、種なら備蓄ができますからね。
自然の中で生き残るための知恵なんでしょうね、賢いですよ!!
Commented by ckonkn at 2010-11-17 00:14
tanuki_oyajiさん こんばんは
平地では玉砕続きでしたからね、フラッとお山に行っただけなんですよ。
でもoyajiさんの鳥運のようには行かないですね。
この日はシジュウカラがどういう訳は居なかったのでゴジュウカラが代役をしてたようです(笑)。
ツグミも山の木の実を食べつくしてから平地に下りてくるのでしょうね。
それまで待ってあげてください(笑)。
Commented by ckonkn at 2010-11-17 00:21
ten_zaruさん こんばんは
神の森でも地べたに下りて草の実を集めてましたから、
この時期は雪に覆われる前に備蓄に余念がないのでしょうね。
この日はうるさいほど木の上で鳴いてましたけど、下に降りたのはこれ一回だけでした。
冬場は平地にも来てくれると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キレンジャクのお食事      お山でキレンジャク >>