2010年 10月 12日

アカエリと秋色の水紋

映り込んだ秋色をアカエリが作る水紋が乱して行きます
d0125872_0104042.jpg

d0125872_0105920.jpg

d0125872_011380.jpg
d0125872_0125083.jpg

d0125872_0125412.jpg


by ckonkn | 2010-10-12 23:55 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by keityu at 2010-10-13 07:49 x
彩の夢見人さん、おはようございます
アカエリも長期逗留を決め込んでるんですかね~
こうなったら紅葉で真っ赤に染まった池の中で泳いで貰いたいですね。
それにしても、この子は何処で越冬してるんでしょうね。
冬場は何処かへオカエリになるのかな(笑)
Commented by ckonkn at 2010-10-13 17:10
keityuさん こんにちは
一説には左羽を傷めて静養していたなんて話も有りますがどうなんでしょうね。
このまま居ついて越冬して欲しいですね、どうせ来年また来ることになるでしょうからね(笑)。
「オカエリ」とは綺麗に決まりましたね(笑)。
「ズイビン」も名人には無視されてしまうし、「吐いたか」とも上品さが違いますね(涙)。
Commented by koshizumi2 at 2010-10-13 18:15
彩の夢見人さん、こんばんは
何をおっしゃいます、この波紋が池の素晴らしさを演出してるんじゃないですか
私は緑に染まった波紋が見える方が好きですよ
アカエリヒレアシシギの適度な大きさも良いですねぇ
夜勤明けに玉砕して帰ってきたんじゃ、コメントを書くだけで精一杯ですよ(笑)
Commented by yamazaki-masao at 2010-10-13 19:04
彩の夢見人さん こんばんわ、
>アカエリが作る水紋が乱して・・・<
この表現、素敵ですねぇ。アカエリが静かに湖水の中を進んで行く様がこのフレーズから感じられ、まるで動画を見ているような錯覚に陥りました。
現実問題ですが、P池は一度干上がったと思いますが、餌は有るのでしょうか?怪我でもして飛べないで居るのでしょうか?北極圏で見たアカエリの群れを想い出すと胸が締め付けられます。大磯のキョクアジサシの時もそうでしたが、私達は写真を取るだけで何もしてあげられませんね、情けないです。
Commented by auroreus at 2010-10-13 20:31 x
彩の夢見人さん こんばんは
アカエリが作る水面の波紋・・・綺麗ですね~~、
水面の模様だけを拡大して見てたら昔見たスタートレックの水素原子の対消滅の時の模様を思い出しました。
こんな所にまで目を向けて絵にするなんて素晴らしい感性です、
私なら単に鳥さんのアップに終始したでしょう。
話のついでに対消滅の方程式はここをご覧ください
http://www6.ocn.ne.jp/~kishi123/page032.html
私にはチンプンカンプン…宇宙人の言葉としか思えませんが(笑)。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-13 21:30
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
噂のアカエリはすっかりこの池が気に入ったのですね〜
静かな水面に波紋の輪を広げながらノンビリしているものですね。
緑のクラデーションがとても美しいです。
Commented by ten-zaru at 2010-10-13 22:07
ckonknさん、今晩は。
Aのアカエリですね。
深まり行く秋色を写しこんだ水面に、とても似合いますね。
まだ居るんでしょうかね。
Commented by ckonkn at 2010-10-14 00:36
越谷住人さん こんばんは
決してアカエリが作る水紋を責めているのでは...
何箇所かから撮ってみたのですがこのポジションが一番綺麗に水面が出ました。
>アカエリヒレアシシギの適度な大きさも良いですねぇ
水紋の輪を入れようとするとこの位の距離しかなかったというだけなのです(ポリポリ)。
Commented by ckonkn at 2010-10-14 00:40
ヤマザキさん こんばんは
名フレーズと名情景描写のヤマザキさんからお褒めを頂けるとは
ノーベル賞を授与されるより嬉しいですね(笑)。
これもヤマザキさんの某公園の池の絵が強烈に焼き付いているものですか
撮れてようなものです、今年一番のお気に入りになりそうです。
餌は水面の昆虫などを捕っているようですね。
産卵を終えたメスはすぐに南への渡りを開始し、抱卵と育雛はオスのみが行うようですから
この子は幼鳥だとの説もあるようです。早く群れと合流して南へ帰れることを願うばかりです。
Commented by ckonkn at 2010-10-14 00:45
クロジーさん こんばんは
アカエリの水紋だけを狙ったのですが、
結果的に背景の秋の色を映した水面の不思議な模様も綺麗に入りました。
もっともこちらはあくまでもフロックだったのですが...偶然とは恐ろしいもの(笑)。
今年一番のお気に入りを撮ることが出来ました(汗)。
対消滅の方程式ですか、恐ろしいことを考える人がいるもんですね
脳みそが沸騰して消滅しそうになりますね(笑)。
Commented by ckonkn at 2010-10-14 00:51
tanuki_oyajiさん こんばんは
雨上がりの木々を映しこんで、池の水面も今までで一番綺麗だったようです。
水面の餌を探してのんびり泳いでいるかと思うといきなり方向転換して水面の昆虫をパクリ、
時たま飛び上がって反対側へと結構動き回ってますよ。
木々が完全に色づく頃まで居て欲しいですが、仲間の向かう南にそろそろ帰って欲しい気も...
Commented by ckonkn at 2010-10-14 00:55
ten-zaruさん こんばんは
先月の29日に入ったようですから、かれこれ2週間逗留したことになりますね。
初日に撮っていたのですが、少し色づいた木々の映り込みをと思い再度挑戦してみました。
行く度に見かけると無事に帰れるかどうか心配になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< セイタカに乗ったセッカ      頭上のキビタキ >>