彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

コブシの実

平地の公園にも秋が来ているのですね!
コブシの実(と言うよりは房かな)を撮ってみました
こぶしを握ったような房、この房がピンクから紫色に変わってくると赤い実が顔を覗かせ始めるようです
d0125872_054827.jpg

d0125872_055817.jpg

d0125872_06663.jpg

d0125872_061152.jpg

キビタキの♀なのでしょうか、それともオオルリの♀...
コブシの実がメインですからどちらでも良いのですが、願わくばルリ♀かな
d0125872_095670.jpg

今日はエゾビタキも止まってくれました
d0125872_0265175.jpg

d0125872_027710.jpg

残念ながら赤い実を咥えたところは撮れませんでした

by ckonkn | 2010-09-19 23:54 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by koshizumi2 at 2010-09-20 07:48
彩の夢見人さん、おはようございます
これですね、単独行動をして独り占めしていたコブシって言うのは(笑)
それにしても、土曜日のオオルリを混ぜてくるなんて策士ですねぇ
一瞬、あの時間帯に黙ってオオルリを独り占めしてたのかと勘ぐっちゃいました
オオルリ♂♀両方撮ってる巨匠が羨ましいです
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 19:58
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
そうですか、コブシの名前はこの房の形だったのですか。
この房が弾ける頃にはどんな鳥がやって来るんでしょうね。
これからも定点観察が続きそうですが独占めなんかせずにお溢れを下さいね。
Commented by ckonkn at 2010-09-20 22:29
越谷住人さん こんばんは
いや~ とんだお騒がせをいました。
閑古鳥が鳴いている時に独りカシャカシャやっていたら気になりますよね。
まさか後ろにあんなに集まってしまうとは(大笑)。
♂♀両方撮ったと言っても青い子なんてとても見られたもんじゃありませんよ(涙)。
○○モノの上に動画まで撮った名人が羨ましい限りですよ。
Commented by ckonkn at 2010-09-20 22:38
tanuki_oyajiさん こんばんは
果実は集合果になる面白い木ですね。
花蕾は鼻炎、鼻づまりなどに効果があり漢方薬に配合されるそうですね。
きっと黄色い子や青い子が集まってきますよ。
独り占めなんて、撮り始める前には必ず電話し到着するまでには撮り終えておきますよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オリーブ色の背中      エゾビタキ >>