彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

オオジシキ

カラマツ乗りが撮れました
皆さんディスプレー飛行を目当てに通ってるらしいですね
鳴きながら高度を上げ、高度を上げきって地面すれすれまで大きな羽音を出ながら急降下
ダイナミックらしいですがまだ見たことが有りません
越冬に9千キロ以上も離れたオーストラリア南東部まで飛んで行くようですが凄いものです
d0125872_1943364.jpg

囀っている口元は間抜け顔ですね
d0125872_19441646.jpg
d0125872_1944464.jpg
d0125872_1945260.jpg
d0125872_19454180.jpg

ちょっと離れて撮ってみました
d0125872_1950716.jpg
d0125872_1950419.jpg
d0125872_1951579.jpg




こんな光景が20分も続きました


by ckonkn | 2010-06-25 21:24 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by koshizumi2 at 2010-06-26 07:24
彩の夢見人さん、おはようございます
オオジシギがこんなにクリアに撮れたなんて羨ましいです
私なんか未だにオオジシギを撮った事がないんですよ
動画も拝見しました、私も同じように動かないカワセミ動画を撮った事がありますよ(笑)
Commented by auroreus at 2010-06-26 13:14 x
彩の夢見人さん こんにちは
オオジシギのカラマツ天辺乗りですか〜〜、
素晴しいシーンのメジロ押しでおもわず涎が。
私は某避暑地の休耕畑で急降下の羽音だけは聞いた事があります、
地面に降りた所を一生懸命探しました見る事はできませんでした…もっともこの羽の模様じゃね(泣)。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-26 20:36
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
今日はたいへんお世話になりましたぁ〜
オオジシギはこんな木の天辺に留まっているんですね。
こんどチァンスがあったらこんなのを撮って見たいものです。
ディスプレー飛行って何だか魅かれる言葉ですねェ。
Commented by keityu at 2010-06-26 21:32 x
彩の夢見人さん、こんばんは
オオジシギってこんな所に止まるんですか~
私も避暑地で鳴きながら飛んでるのを見た事があるくらいですからね~
例え止まり物でも、これだけ素晴らしいのは滅多に撮れないでしょうね
Commented by ckonkn at 2010-06-28 00:42
越谷住人さん こんばんは
名人がまだ撮った事が無いなんて意外ですね。
夢見人も初見初撮りなのですが、何気なく湿原を見たら乗っていたのでラッキーでした。
余りにも同じ姿勢ばかりなので背景を動かしてた動画も撮ってもみました。
どうも頂けませんでした。バスと車が目立ち過ぎてしまって(笑)。
Commented by ckonkn at 2010-06-28 00:46
クロジーさん こんばんは
急降下する飛翔姿はダイナミックなようですね。
最後の絵が飛び立つ直前だったのですが、この続きは惨憺たるボケ絵の連続でした。
そもそも飛びモノを撮ろうなどということ自体が無謀だったようでした(涙)。
Commented by ckonkn at 2010-06-28 00:50
tanuki_oyajiさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
余分に歩いた1Kは流石にバテました(笑)。
カラマツの天辺とはいっても湿原ではせいぜい1.5mくらいですから
ほぼ目線で撮れたなんてラッキーでした。
朝と夕方が一番活動的なようですが結局コースを考えると夕方でしょうね(謎)。
Commented by ckonkn at 2010-06-28 00:56
keityuさん こんばんは
えっ、マイスターは避暑地で撮っていたでしょう、
何しろ見つけた瞬間にはレンズ向けてマニュアルでピン会わせシャッターを押す、
C社のAF性能よりも優れた腕をお持ちですからね。
もう一度出会ってみたいですが、あの広さですからね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリビタキの雛      続アカハラ >>