2010年 03月 14日

お山のルリビタキ

今日は名人とoyajiさんがお山へ遠征されるというので同行させて頂いたのですが
お二人の傑作撮り競争をなさっている間雪の残る林の中で寒さに震えているばかりでした
ルリはもうお山に戻って来ているのですね、陽だまりに出てきた青ルリをどうにか撮れました
d0125872_039567.jpg
d0125872_0392017.jpg
d0125872_0393280.jpg

他は撮るには撮ったのですが鼻水も凍る程の滑り物、ボケ物ばかりでした(泣)

by ckonkn | 2010-03-14 23:48 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by keityu at 2010-03-15 07:32 x
彩の夢見人さん、おはようございます
いやあ~、もうルリ君は高知にお帰りでしたか~
これから夏のお山でお世話になる鳥さんですからね。
素人の私が行っても撮れる場所なんでしょうか?
Commented by koshizumi2 at 2010-03-15 07:57
彩の夢見人さん、おはようございます
いきなりストレートにルリで攻めてくるとは思いませんでした(笑)
2月末からルリの鳴き声だけは聞いてはいたんですが、青ルリがいるとは思いませんでした
まぁ、去年もあの近辺にはいましたけどね
それにしても、あれを絵にするとは大した根性です
私なんか手持ちの上に、モードダイヤルシャッター優先になっていたために真っ黒な写真しか撮れてませんでした(号泣)

傑作を撮りまくっていたのは、巨匠とoyajiさんの方じゃないですか
私なんて何処何処って言ってるだけで、見つける事さえ出来ませんでしたから(涙)
Commented by auroreus at 2010-03-15 08:39
彩の夢見人さん  おはようございます
おおっ!赤に続いて青も大量に・・・う~ん羨ましい。
もうお山に帰ってるんですね・・・ってここは標高どのくらいなんでしょうか、
お腹に青の模様が出てきているのでもう婚姻色に変わりつつあるんですね。
あ~~私も参加したかった(泣泣泣泣)
Commented at 2010-03-15 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chitose.nori at 2010-03-15 21:16 x
夢見人さん こんばんは
ちっと遅れてしまいましたが、3/12のミミズクは良かった。画像の色違いまで見せてもらって、本当に素晴らしかった。ミミズクの顔など興味を持って見たことが無かったので、感動しましたよ。凡庸の私など、どのようにしたらあのような撮影が出来るのか、賛嘆の声を上げたくなります。それと、夢見人さん、私は北海の「ノリす」を返上します。それは先日調べ物をしに図書館に行ったついでに、鳥図鑑を見てビックリ「ノスリ」と言うのは別名「くそとび」とか「くそたか」とか言うでは有りませんか。北海のミミ子さんてもいいですよ。あれほど、ふさふさな毛は生えていませんがね。「くそとび」ではなく「ひとっとび」だったら良かったのですが。楽しい画像を何時も有難うございます。北海のミミす より
Commented by ckonkn at 2010-03-15 23:40
keityuさん こんばんは
あらら、まだお世話になるんですか、てっきりお山ではスズメ蜂を追うのかと思ってましたが...
この場所は雪解け水で穢れを落とす滝行をしてからでないと入山できませんよ。
3度くらいらしいですが、更生するためには必要でしょうね(笑)。
特にマイスターの場合は2,3時間浸からないと猛禽臭が取れないと思いますよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2010-03-15 23:47
越谷住人さん こんばんは
まさかあんな所に居たとは、たまには下を向いてみるもんですね(笑)。
野生蘭も名人のようには撮れず、お目当てもブレ絵の大量持ち帰り、
この青ルリが居てくれて助かりましたよ、でも使えるのはこれだけで後は青い染み状態。
もし撮れてなければ雪解け水の浸みこんだ靴だけが唯一の成果となるところでした。
今週は名人の動画を見せて頂いて思い出に浸るしかなさそうです...
Commented by ckonkn at 2010-03-15 23:52
クロジーさん こんばんは
”赤に続いて青も大量に”ってそこまでお見通しとは恐れ入りました。
でもご安心ください、”青い染みというか滲みが大量に入っていただけですから(泣)。
何とかルリと分かるものはこの3枚だけという惨めな結果でした。
6,700m位なんでしょうけどお山への休憩地なのでしょうか、
週末まで居てくれれば良いのですが。
Commented by ckonkn at 2010-03-16 00:31
北海のノリすさん 改め 北海のミミすさん こんばんは
コミミズクは初見初撮りだったのですが、夕方でも大きいので何とか撮れましたよ。
夕方に餌の野ネズミを捕まえるために良く飛ぶので皆さんそれを狙っているようです。
人気が有るようで先週の土曜日には100人以上のカメラマンが来てました、数えた訳では無いですが(笑)。
機材だけでざっと1億から2億円は有ったでしょうね。
ノスリの由来を調べてしまいましたか、知らぬが仏だったようですね(大笑)。
でも決して隠していた訳ではないですよ、一部でそう呼ばれていたということですからね。
「ミミズ」と打たないよう気をつけないといけなそうですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 人工物乗りのミソサザイ      コミミズク >>