2009年 10月 05日

7Dでノビタキを

土曜日に7Dで試し撮りを兼ねてノビ詣に行ってきました
結果は散々、500枚弱撮ってまったくピンが来ず全てボケボケ
遠い被写体はAFが迷いっぱなし
腕が悪いと名機も単なる電子ゴミ製造機にしかなりません(泣)
蕎麦ノビ
d0125872_23465781.jpg
d0125872_23474022.jpg
d0125872_23474867.jpg
d0125872_2347566.jpg

オクラノビ
d0125872_23522448.jpg
d0125872_23524984.jpg
d0125872_2353103.jpg

マイクロアジャストが必要なのかな!+-0で使えるんですよね、CANONさん
DPPのシャープネスをたっぷり効かせてこんなものです。

by ckonkn | 2009-10-05 23:53 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 越谷住人 at 2009-10-06 06:26 x
彩の夢見人さん、おはようございます
贅沢言っちゃいけませんよ
これだけ撮れてれば充分だと思いますけどね
ましてや、あれだけ前にソバの花が邪魔してればノビにピンが来ないこともあるのは当たり前だと思いますよ
それをここまで仕上げてくるだけでも大したもんだと思います
マイクロアジャストで調整出来るんだったら、調整してみては如何ですか
私のみたいに根本的にAFが効かないよりは救いようがあると思うんですが......(涙)
Commented by auroreus at 2009-10-06 08:27
彩の夢見人さん おはようございます
土日に掲載がなかったので体調でも崩されたのかと心配しておりました、
調子が良くなかったのは巨匠じゃなく新兵器のほうなんですか?。
この絵を見る限りは申し分無いような気がするのですがやはり要求が高い方には不満なんでしょうか?、
1枚目二枚目なんてAF被写体としては最悪だと思いますがちゃんとピンが来てるではないですか。
新兵器で傑作…期待してますよ~。
Commented by keityu at 2009-10-06 17:11 x
彩の夢見人さん、こんにちは
音沙汰が無いんでそろそろ捜索願を出さなきゃ、って考えてたんですけどね(笑)
ソバにオクラの天ぷらなんて合いそうですね~
つまみはノビの焼き鳥だったりして(爆)
それにしても綺麗なソバノビじゃないですか。
こんな傑作を物にしておきながら泣き言なんて、目指す所が高いですね。
Commented by kitamoto271 at 2009-10-06 20:32
夢見人さん、こんばんわ~
新兵器の成果充分出ていると思いますが目指す時限が
違うんですね(^^;汗
私の場合ノビ蕎麦になっちゃいましたよ(笑い)
連日の遠征お疲れさまでした(^^)
Commented by ckonkn at 2009-10-06 23:20
越谷住人さん こんばんは
"ノビにピンが来ないこともある"なんてものではなく、"来ることもある"ですよ。
4枚目なんかがピンが来ないのが不思議でなりません、茶系が好きではないのかな!(大笑)。
5枚目以降はノビよりもオクラが綺麗に写っているのが笑ってしまいます。
どうも"ハイアマチュア仕様"は素人同然の夢見人にはまだ早いのかもしれませんね(涙)。
名人もハズレですか、くれぐれも鉄球で潰すようなことはなさらないように!
Commented by ckonkn at 2009-10-06 23:24
クロジーさん こんばんは
喜び勇んで撮って帰ったの良いのですが、SILKYは未対応、当然なのですが
DPPは使ったことが無い、インストールしようにもCの空きが無い、
100%拡大で見ると見事なボケ、現場でモニターを見ている時は思わずニンマリだったのですが...
2日がかりで救えたのがこの7枚、歩留まり1.4%では笑うしかありません。
要求は決して高くは無いですよ、19点の内のたった1つのAF測距点で合焦マークが点灯している時は
ピントが合ってくれさえすれば良いだけなのですがね。
Commented by あちき at 2009-10-06 23:38 x
おばんで~す^^
2日も通われたのですか?お疲れさまでした。
オクラノビは日が当たっていて いいですね!
少し晴れたみたいで あちきももう少し粘れば・・・(涙)
Commented by ckonkn at 2009-10-06 23:45
keityuさん こんばんは
てっきりマイスターが臭いを嗅ぎつけてお出増しになると思っていたのですが
他のすばらしいポイントでウハウハだったようですね。
AFが来ないのでマイスターにライブビュー撮影の極意を伝授願いたかったのになあ。
シシトウ、サトイモ、サツマイモ、菊なんてのも有りましたよ(笑)。
ノビはツグミ科でしたね、でも焼いたらいけませんよ。
Commented by ckonkn at 2009-10-07 00:38
T/Hさん こんばんは
ピントがどのソバの花にも来ていないしノビにもですからね、一体何処に合っているのやら(泣)。
このオクラは結構近かったのですがノビに合わせたのに何故かオクラがスッキリと...
DPPの威力でやっとこの7枚だけを残すことができました。
老眼にマニュアルのピント合わせは辛すぎますよ。
Commented by ckonkn at 2009-10-07 00:50
あちきさん こんばんは
午後からは天気予報通り晴れ間がでましたよ。
そうなのです、連荘になってしまいました(笑)。
でうも土曜日はこの有様ですから、下見に行ったと思えば心安らかで居られるのでしょうが
生ゴミの山を持ち帰ってしまったのがやるせないですね。
そうそう、さつまいもおじさんが日曜日も吠えてましたよ(謎)。
中くらいのスーパーの袋一杯で200円だそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅白の蕎麦の花      花絡みのノビタキ >>