人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

砂風呂に

コサメかサメかヒタキ君の砂風呂風景が撮れました
砂風呂に_d0125872_1471813.jpg
砂風呂に_d0125872_1474442.jpg


by ckonkn | 2009-07-20 23:56 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by keityu at 2009-07-21 07:35 x
彩の夢見人さん、おはようございます
砂風呂に浸かるヒタキ君とは、これはまた珍しいものを撮ってきたんですね~
やっぱり単独行動をさせると右に出る者は居ない、って噂の巨匠だけの事は有りますね。
私なんて昨日は鳥を見るより、人間を見て居た方が多かったってのに(涙)
Commented by ckonkn at 2009-07-21 15:14
keityuさん こんにちは
盛んに下に降りた後枝に乗って羽繕いをしていたので水場でもあるのかと思ったら
雨水で流されて堆積した砂地でした。
直射日光で殺菌されサラサラに乾いた砂で羽根の汚れやダニを落としているようですね。
“単独行動をさせると右に出る者は居ない”って確かマイスターのことでは!
夢見人は単独行動しても真っ直ぐ進むだけですからこの程度が精一杯ですよ。
Commented by auroreus at 2009-07-21 20:09
彩の夢見人さん こんばんは
ヒタキ系の鳥さんの砂浴びとは珍しいですね~。
鳩とか雉の仲間が寄生虫退治に砂浴びするのは聞いてましたが、
ヒタキまでやるんですね~ビックリ。
これも単独行動の成果 もう病みつきなのでは(笑)。
Commented by ckonkn at 2009-07-22 00:11
クロジーさん こんばんは
すずめが砂浴びしているのは良く見かけているのですが、
まさかヒタキ系が砂浴びしている姿なんか始めてでした。
”単独行動の成果”と言ってもこの程度ではちょっと寂しいですね。
立ち止まって見ていたおばさんハイカーにはむしろこの子を撮っていた
夢見人が稀有に見えていたようです(哀)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオアカ      ○○○○も居る風景 >>